旧長岡車両センターにて 

旧長岡車両センターにはまだ4機のEF64 1000番台が残っており、事業用列車の牽引や冬季の霜取列車として運用されています。
かつては「あけぼの」「北陸」と言った最後のブルートレインを牽引する花形運用があり、上越国境を越えて、毎日上野駅に顔を出していました。

11月末の冷たい雨が降る夜。旧長岡車両センターでは、栄光のヘッドマークをつけたEF64の1051号機、1030号機、1032号機が一堂に会し私たちの前に姿を現しました。


B56A4563.jpg

B56A4531.jpg

B56A4386.jpg

B56A4448.jpg

B56A4425.jpg

B56A4343.jpg
ヘッドマーク取り付けは、参加者の投票で決定。結果的に「あけぼの・北陸・北陸」「北陸・北陸・あけぼの」となりました。個人的には撮影したことが無い「出羽」や「鳥海」が取り付けられた方がうれしかったかな。「北陸」のヘッドマークの1つは風雪にさらされ年季が入っています。

B56A4330.jpg

B56A4286.jpg

B56A4341.jpg
こちらはヘッドマーク取り付け前の普段着のロクヨン。これはこれでいいですね。
※すべて旧長岡車両センターにて 2023年11月25日撮影

本日もご覧頂きありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

これは有料形式の撮影会でしょうか?かつてのブルトレなど夜行列車のHMを付けて一堂に会したロクヨンたち。これは見応えありますね。夜間の屋内が日中の屋外とは一味違った雰囲気です。今はこれらの花形運用はありませんが、配給や冬期のカッター運転など、よく働くロクヨンですね。

No title

総武特快佐倉様

こんにちは。有料の撮影会です。最近はほとんど有料の撮影会ばかりですね。
ロクヨンの撮影会は何回か実施されていますが、夜間撮影は今まで無かったので申し込んだところ、運よくチケットを入手することができました。
旧長岡のロクヨンは配給列車の牽引でちょくちょく顔を首都圏にも見せていますが、休日の運転はほとんどなく、本当に久しぶりに撮影しました。取り付けられたHMの列車が毎日上野まで運転されていた頃が懐かしいです。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR