真夏の大阪旅行(鉄分少なめ)

先週末は子供と二人で真夏の大阪へ旅行に行ってきました。高校2年生なのでこれが最後かな。
子供が小さい頃は大阪旅行では一緒に大阪環状線を撮ったりしていましたが、、、今は鉄道には興味を持たず。なので鉄分少なめ。特に細かい旅行計画は立てずに訪問となりました。
ダイジェスト版で。8月5日、6日撮影(すべてスマホにて)

まずは伊丹空港からモノレールで万博記念公園へ。太陽の塔が見たいとのことで訪問。
大阪モノレール 万博記念公園駅。

太陽の塔。今までモノレールや高速からちらっと見ていただけでしたが、近くで見るとすごい迫力。ここでは内部入館を予約していたので塔内に入館。岡本太郎が作った当時のままの造形が残っていて入館して本当に良かった。万博記念公園ではポケモンGOフェスタが開催されていてすごく混んでいましたが、見向きもせず1970年の日本万国博覧会のパビリオンの様子が分かる博物館に入館したりと楽しめました。2025年に大阪万博が開催されるとのことですが、海外パビリオンの申請が少なかったり建築費が高騰していてかなり深刻な問題になっているようです。1970年とは時代背景も違い当時とは国民のモチベーションも変化しているので何とも。。。

ものすごく暑かったのですが、午後は特にやることもないので摂津市にある新幹線公園に行ってみました。駅からもまあまあ距離があり往復で汗だくになりました。大阪貨物ターミナルの脇にはかつての英雄が鎮座していました。

京阪電車で門真市から淀屋橋へ向かいます。京阪特急を見たいなぁと思っていたらちょうど淀屋橋駅に止まっていました。新仮面ライダーのヘッドマーク付き。プレミアムカーで京都にまた行ってみたい。

道頓堀界隈をウロウロして、暑すぎるので早めに定宿の淀屋橋のホテル京阪にチェックイン。一休みしてから夕方、京橋までいき贅沢にフグ料理を食べます。焼きフグが食べたくて提供しているお店へ。この店では網焼きではなくニンニクたっぷりの陶板焼き。フグ三昧のコースでお腹もいっぱいです。

京橋から大阪環状線に乗り、天王寺へ。阪堺電車に乗り換えて我孫子道の車庫へ。ちょうど「阪堺グルメフェス夏」が我孫子道車庫で開催されています。21時までの開催で終わりまで1時間を切っていましたが、何とか滑り込みました。キッチンカーも既に売り切れが多かったのですが、最後の1杯で焼き肉丼をゲット。ビールも飲みます。フグをたらふく食べたのに!?

路面電車を見ながら飲食するのは格別です。
鉄分少なめといいつつ要所要所で鉄分補給できました。

翌日はおなじみの通天閣界隈へ。しかしもう何回も子供と訪問しているので。。。

ディープな雰囲気を楽しみつつ、レトロゲームがあるお店をはしご。なんとここで私が高校時代に部活の帰りに船橋のゲームセンターで遊んでいた「ザ警察官」のゲームが。懐かしい。動き回るので体力が持たん。

新今宮では再び阪堺電車を。こちらは恵美須町から路線が伸びる阪堺線。新今宮駅の周りはディープな雰囲気で、駅には立派な落書き?が。

午後の早めの便で東京に戻りますので、そろそろ時間を気にします。天王寺駅まで行き、串カツを食べて帰ることにしました。ちょうど201系が来て乗車。あべのハルカスとともに。子供も古いので激レア車両か?と聞いてきました。そうです。

大阪駅経由で電車で伊丹空港へ向かいました。大阪駅はものすごい混雑でしたが、この場所はがらんと誰もいません。ユーチューバーの西園寺氏が動画を良く撮っている場所。コンコースの混雑が嘘のようです。

最後は阪急の大阪梅田駅へ。広大な行き止まり式ホーム、次から次へと入線する阪急マルーンの車両たち。うーん阪急狙いでまた訪問したい。阪急宝塚線で蛍池駅経由で伊丹空港へ。

駆け足でしたが、真夏の大阪を楽しめました。
新幹線公園と阪堺電車は別記事でまたUPします。

本日もご覧頂きありがとうございます。

こんばんは。

お盆を避けて大阪へのご旅行でしたか。今夏は全国どこ行っても暑いでしょうけれど、当時は大阪も真夏日だったようですね。写真からも夏空にジリジリと暑さが伝わってきますよ。

そう言えばTVで

今朝、NHK-BSプレミアムのとうちゃこでも、新幹線公園が放映されてました。
0系は、僕が生まれた頃は、新幹線車両として、当たり前の型式でしたが、今や鉄道の歴史を誇る存在でるね。
前回の千葉や成田の話題でのレスを読んで、魅力の湧き出るアドバイスだったと思います。
僕の場合、千葉方面の旅行では、E209系、E217系、E235系等、普通や快速ばかりで、しかもG車は利用しないで普通車のみ利用等、最安の手段を考えてました。
しおさい、さざなみ、わかしおと言った、255系やE257系による特急で房総を暴走する旅行も、検討した方が良いかも知れませんね。

Re: 真夏の大阪旅行(鉄分少なめ)

総武特快佐倉様

こんにちは。
今年のお盆休みは日数が少ない上に社用も入ってしまいどこにも行けなさそうでしたので、前倒しで週末を使い弾丸で訪問してきました。大阪は東京より暑いですね。新幹線公園訪問時はヘロヘロになりました。。。

Re: 真夏の大阪旅行(鉄分少なめ)

Yoichiro-honda様

こんにちは。
新幹線公園がテレビ放映されていたんですね。
訪問時は誰もおらずマイナーな鉄道スポットだなぁと思っていました。
千葉県は鉄道で一周出来ますし房総半島も鉄道で横断できます。千葉を過ぎるとローカルな風景も増えてくるので、乗って車窓を楽しむことも出来ます。

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」