新幹線高速試験車両を見に行く

新幹線に乗るたびに気になっていたのが、東京方面から米原駅を通過してすぐに進行方向左手に見える新幹線と思しき3両の謎の先頭車両。せっかくなので、長浜鉄道スクエアに行った帰りに米原駅で途中下車、立ち寄りしてみました。

この場所、米原駅から徒歩10分程度で到着。鉄道総合技術研究所風洞技術センターという場所で、日々鉄道に関する技術の研究がされているとのこと。保存されている3車両は現代の新幹線の礎を築いた新幹線の高速試験車両でした。柵越しながらその姿を眺めることができました。

鉄道総合技術研究所風洞技術センター(滋賀県米原市)にて 11月3日撮影
IMG_0239.jpg
頑丈な屋根の下、非常に良い状態で保存されていました。

IMG_0237.jpg
今の新幹線に形が似ているような似ていないような・・・100均の新幹線もどきの玩具にありそうな見た目です。しかしながら、新幹線の高速化のデータ取りに貢献した車両群です。

IMG_0243.jpg
955形(955-1) JR東海所属 最高速度443Km/h 
愛称は「300X」 1994年製造→2002年廃車

IMG_0253.jpg

IMG_0258.jpg
最高速443Km/hとは速い!部分的に見ると飛行機に見えなくもないデザイン。
昔、この列車だけ撮影している方の写真特集を雑誌で見て凄いなぁと思っていました。

IMG_0245.jpg
952形(952‐1) JR東日本所属 最高速度425Km/h
愛称「STAR 21」 1992年→1998年廃車

IMG_0251.jpg
今のE5系などから比べるとどちらかというと初代MAXのような流線形です。
淡い草色がJR東日本ぽくて良いですね。

IMG_0247.jpg
500系900番台(500‐901) JR西日本所属 最高速度350Km/h
愛称「WIN 350」 1992年→1996年廃車

IMG_0249.jpg

IMG_0248.jpg
車両の塗色と「WIN 350」のロゴがかっこいい。保存されていた3両の中で一番インパクトがありました。現在も活躍している500系新幹線のベースになった車両です。

ずーっと気になっていた、一瞬で通り過ぎてしまう3車両を近くで見ることが出来て良かった。
これは良いものを見させていただきました。

本日もご覧頂きありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

新幹線の試験車両が保存されているのですか。こんな場所があることすら知りませんでした。入場料を払えば見学できるのでしょうか?試験車両とはいえ、MAX400キロ越えのスペックを90年代に達成していることが凄いです。日本の鉄道技術の高さは世界でもトップクラスでしょうね。

Re: 新幹線高速試験車両を見に行く

総武特快佐倉様

こんにちは。
新幹線で東京からだと、米原をでてすぐ進行方向左手に見えます。年一回ぐらいしか公開されていないようですが、観光案内にも掲載され、普段は柵越しから遠目ですが見学できます。この日も柵越しに見てきました。こういったプロトタイプの車両が本線上でデータ収集して今の新幹線があると思うと感慨深いです。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR