実用的なデザイン

なじみ深い顔の車両。昭和の通勤電車の主力だった103系。実用性重視の切妻デザイン。
総武緩行線が身近にあり、物心ついた時から103系の黄色い電車が走っていました。

隣のクモニ83006も103系に似たデザイン。こちらは運転台が高いタイプ。103系は運転台の高さの違いで、初期型は低運転台車、途中から高運転台車と見た目が変わりました。修繕中のクハ103 525は低運転台車。窓枠が大きくてシールドビーム2灯化されている低運転台車のデザインが私は好み。
今度は何色になるのかな。クモニ83006のようにピカピカになって欲しいですね。

ポッポの丘にて 10月30日撮影
IMG_0137.jpg

IMG_0186.jpg
側面の窓配置もgood! 戸袋窓や連結面に窓があったのが昔の電車の特徴ですね。

IMG_0187.jpg
シルバーシートのステッカーはいつのまにか見なくなりましたね。

IMG_0143.jpg
103系の派生電車みたいな荷物電車や、クモヤ、クル/クモルなどの事業用電車も絶滅してしまったのかな。昔はたまたま見れるとかなりラッキーでした。

IMG_0189.jpg
103系はいいなぁ。JR西日本ではつい最近まで大阪環状線や奈良線で103系が走っていて、当ブログでも記事にしています。今は和田岬線と播但線での運転か・・・そんなわけで和田岬線に先週久しぶりに行ってきました。レポートはのちほど。

本日もご覧頂きありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

いつの間にクモニや103系も仲間入りしていたんですか。しばらく行っていないので知りませんでした。最近はいすみのキハコンビを撮りに近くまでは通ってるんですけどね。今週末に撮りに行ったら私はいすみは一旦終了です。

Re: 実用的なデザイン

総武特快佐倉様

こんにちは。
私もかなり久しぶりに訪問しましたが、保存車両が増えていて驚きました。土地柄仕方が無いかもしれませんが、貴重な車両も多いので整然と展示されればいいのになぁと思ったりしました。
近くを走るいすみ鉄道はロケーションが良いですね。帰りにすぐに急行が来たみたいだったので、時刻を確認しておけば良かったです。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR