梅雨の長野遠征 8084レを追う!

梅雨の長野遠征の続きです。篠ノ井線で120周年記念号の送り込み回送と1号を撮影後、中央西線に転戦しました。4月に訪問した際はダイヤ改正後の貨物の時刻が分からず見る鉄になりましたが、今回は貨物の時刻を事前に入手。ダイヤ改正後、複数個所での撮影が難しいダイヤとなりましたので、無理のない範囲で追っかけをしてきました。

まずは木曽の山中のカーブを進む姿を。

中央西線 上松-倉本 8084レ 2022年6月25日撮影
原色重連が登板しました。この角度はロクヨンが格好良く写ります。

前後のカットも。
B56A6632.jpg

B56A6646.jpg
ひっぱり過ぎると迫力は出ますが、重連が分からなくなります。。。

B56A6651.jpg

B56A6664.jpg
轟音を立てて山中の無人駅をタキ貨物が通過してきます。

ここは倉本駅。国道脇の駅ですが、駅舎が見えずどうやって行くのか不思議に思っていましたが、小道を通って駅に行くことができました。

B56A6610.jpg

B56A6613.jpg
ちょうどホームに上がると、珍しい普通列車が入線。乗客と間違われないように待合室に待避です。地元の方と思われる下車客もありましたので地域で利用されているようです。

B56A6623.jpg
383系のしなのも軽快に通過していきます。今回は時間に余裕があったのか何回か撮影することができました。車齢がだいぶ上がってきていますが、何度見てもいいデザインです。

B56A6615.jpg
梅雨時の訪問となりましたが、晴れれば夏の景色が広がっていました。

(お知らせ)
しばらく社用が忙しいため、コメントの返信ならびに皆様のブログへの訪問が遅くなりますので、ご了承ください。ブログ更新は可能な限り、今まで通り予約投稿をしていきますので、ぜひご覧ください。

本日もご覧頂きありがとうございます。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

ロクヨンの聖地ともいえる西線では重連運転で本領発揮ですね。山間部のロケーションに山男の名がピッタリかと。この区間での普電は1時間に1本程度の頻度で走ってるんでしょうか。ここも無人駅?で列車が来なければ誰もいない静かなところなんでしょうね。

No title

総武特快佐倉様

こんにちは。
山間部のカーブをぐいぐい進む姿はロクヨンらしさが撮影出来るかなと思います。
中央西線の普通電車は1時間に1本は無く、どの駅も静かな印象があります。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR