芳賀・宇都宮LRT 車両基地へ

3月の下旬に子鉄の高校入学祝を兼ねて栃木の湯西川温泉まで旅行に行ってきました。いつもなら鉄分多めで撮り鉄しながらの旅行になりますが、子鉄がメインの旅行なので今回はコンデジのみ持参です。
しかしせっかく栃木へ行くなら多少は鉄分スポットへ周りたいところもあります。宇都宮で餃子を食べてから少し寄り道をしました。

2年程前から宇都宮に仕事で行く機会が何回かあり、行くたびに芳賀・宇都宮LRT(ライトレールトラジット)のPR看板がありすこしづつ宇都宮駅東口が整備されていくのを見てきました。
どうやら既に県民向けで芳賀・宇都宮LRTの車両お披露目会などが実施されているようでしたので、車両基地を外から見学で訪問してきました。イラストでしか見ていなかったので現車を見るのは初めてです。

DSCN0796.jpg
黄色いデザインが何ともカッコいい。黄色は宇都宮特有の夕立ち「雷」を再現とのこと。
路線ロゴのマークと車両デザインが同じになっています。窓も大きく開放的です。

DSCN0788.jpg
低床台車で地上30cmのバリアフリー構造です。

DSCN0792.jpg

DSCN0794.jpg
1編成3連構造です。台車は各車両1基なのかな?

DSCN0789.jpg
丸みを帯びたデザイン。かつての路面電車から進化しています。LRT(次世代型路面電車システム)です。停留所の他にトラジットセンターなる他の交通手段と乗り換えられる施設を要所に作って、バスや地域交通、自転車などと連携するようですね。

DSCN0797.jpg
平石地区に立派な車両基地が作られていました。留置中の車両が走るのが楽しみですね。2023年3月の開業を目指しているそうです。

DSCN0798.jpg
ベルモール(ショッピングモール)近くの専用軌道の工事の様子。
道路の真ん中に線路が敷設する工事が行われていました。

DSCN0800.jpg
分かりにくいですが、白色のコンクリート部分が専用軌道になる部分。複線ですね。コンクリート部分に溝がありここにレールがセットされるのではと思います。

着々と開業に向けて準備が進められていましたが、線路敷設はまだ時間がかかりそうです。
先に車両が搬入されているのは珍しいのでは?
前から気になっていた芳賀・宇都宮LRTを見ることが出来て良かったです。

本日もご覧頂きありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

ヨーロッパなどで走ってる路面電車のようなスタイルですね。私はよく分かってませんが、宇都宮に新しい第三セクの路線が出来るのですか?車両だけが先に完成してるのに走行ルートがまだ工事中とはなんとも。。

Re: 芳賀・宇都宮LRT 車両基地へ

総武特快佐倉様

こんにちは。
LRTはバスに比べてインフラ整備が大変ですが、渋滞もなく一度敷設するとメリットはありそうです。今まで完成予想のイラストしか見ていなかったのでお洒落な車両を見ると実感が出てきました。新金貨物線でもLRTを検討しているような話がありますね。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR