日没間際 安房鴨川を出発する

立ち位置での通過時間を考えると、予想では日没ギリギリで通過する新宿わかしお号。

早く来い~と思いながらも太陽はどんどん沈んでいきます。鴨川の町の向こう側の山影に入る直前、三つ目のライトがカーブの向こう側から見えた!


お正月の外房線を東京目指して軽快に通過していきました。


2022年1月2日 9056M 新宿わかしお 
外房線 安房鴨川-安房天津 9056M 特急新宿わかしお 2022年1月2日撮影


本日もご覧頂きありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

タイトルの通り、まさに日没間際のシーンでしたね。本当にあと数分といったところで際どいタイミングでしたね。冬の日没前は影とのせめぎ合いですが、こんなふうに茜色に染まった画が撮れると嬉しいものです。今朝は佐倉駅で信号故障?とのことでいきなり出鼻をくじかれてしまい、急遽しおさいに乗りましたよ。

No title

こんにちは。
この日はヒヤヒヤしながら列車待ちになりましたが、なんとか良いシーンを撮影することができました。
今朝は朝一番のしおさい2号狙いでモノサクに行っていました。こちらも日の出の光線が線路を照らすのを狙って訪問していました。しかし定時だとギリギリ線路に光が届きませんでしたが、、、遅延の影響で見事に線路に朝日が届きました。もしかしたら乗車していましたかね??

No title

こんばんは。

こんな時は早く来い!と思い1分でも長く感じるものですよね。
どんどん太陽が沈み徐々に暗くなる。
露出を調整しながら待つのも大変ですよね。

Re: 日没間際 安房鴨川を出発する

北鉄局様

こんにちは。
鉄道撮影は自然相手でしかも列車の都合ありきなので、本当にヒヤヒヤ撮影する場面が多いですね。
1分違うとガラッと画が変わるのでこの時はなんとか思い通りに撮影出来て良かったです。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR