夕刻 海沿いの町を走る

今年の初撮影は外房線の安房鴨川にて。
この日はELぐんまよこかわを撮影するつもりで前日から準備をしていましたが、寝しなに長距離移動が面倒くさくなり取りやめ。朝起きると曇りでしたがお昼前にウォーキングをしていると西の方から雲が切れて日が差してきました。これはもしや?と思い、午後に急遽安房鴨川へ急行。夕刻に順光となる新宿わかしおの送り込み回送をお立ち台から狙います。
撮り鉄あるあるで列車が見えてきたとたん薄雲一枚が太陽に被りましたが、何とか撮影RAW現像で色を引っぱりあげました。もうちょっと茜色だったのですがね。。。この場所は午後が正解ですね。

2022年1月2日 回9056M 新宿わかしお 送り込み回送
外房線 安房天津-安房鴨川 回XXXXM 新宿わかしお回送 2022年1月2日撮影

帰りはナビだと安房天津から山道の県道経由で帰ることになり、真っ暗になる前になんとか上総亀山まで抜けることができました。房総丘陵の内陸部は陽が落ちると真っ暗になるので。。。

本日もご覧頂きありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

外房線きっての有名ポイントですね。太平洋の海を横目に夕刻の雰囲気がイイ感じです。同じ千葉県内であっても外房は直通の高速道路が無く、ほぼ下道になるのでアクセスが悪いんですよね。随分前に間違えて変な山道に迷い込んでしまい、ガードレールにぶつけるという苦い思い出があります。

Re: 夕刻 海沿いの町を走る

総武特快佐倉様

こんにちは。
この撮影ポイントは日中は光線状態が悪く一度訪問して足が向かなかったのですが、夕刻安房鴨川乗り入れの255系があり、冬場は光線が良さそうだったので訪問してきました。
外房は本当に訪問しづらく大体内陸の大多喜あたりを通っていくナビパターンです。海沿いの街までは山道ばかりで走っていて海に出るのか不安にいつもなります。。

こんばんは

「わかしお」の車名にあった画ですね
家並みも漁師町っぽい感じがしますね
あまり海との写真が見たことないのでとても新鮮です
色味も味のある感じでとても良いですね

Re: 夕刻 海沿いの町を走る

鉄分補給様

こんにちは。1月は外房線と海が撮影出来る場所を探していました。なかなか見つからないのですが。。。
この場所はお立ち台ですが、海沿いの風景が撮影出来る貴重な場所です。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR