ようやく・・・

年始に発売になったJR貨物コンテナ弁当(神戸のすき焼き編)。
ひっぱりだこ飯で有名な淡路屋さんが発売したマニアックな弁当。コンテナの容器に入っています。関西地区での発売で買いたいなぁと思っていました。毎日お昼からネットショッピングでも買えますが、弁当自体が高いうえに送料がかかるので躊躇しておりました。
先週、静岡に出張の際、朝に東京駅の「駅弁屋 祭」を覗いて見ると売っているではないか。しかし朝食は済ませていて、コンテナの容器も鞄に入らないので断念。
帰りにふと思い出し、再び覗いて見るとこの弁当だけ大量に売れ残っていました。。。既に静岡で夕食を済ませてきていましたが、家に帰るだけなので買って帰りました。

中身はすきやき弁当になります。

IMG_2805.jpg
大きさは大人の手のひらぐらいかな。。。それほど大きくないですが、コンテナなので高さ(深さ)がありそうです。

IMG_2807.jpg
紙の容器のふたを開けると裏側にはJR貨物の宣伝?

IMG_2808.jpg
中身はプラスチック製のコンテナが入っています。結構頑丈な造りなので食べ終わった後、きれいに洗えば小物入れになることでしょう。

IMG_2809.jpg
蓋を開けると伸縮性のお箸が紙の中蓋の上に入っていました。

IMG_2811.jpg
中身はすき焼き。レンジアップできるのか分かりませんが、車中での喫食を想定して冷たいまま食べました。賞味期限の関係で静岡で夕食をとっていましたが・・・腹パンパンです。

味は悪くはないですが、冷たいすき焼き弁当で価格は1,420円。容器代のコストがかかっているのかな。普通の駅弁だとかなり良いものが買える値段です。一般のお客さんからしてみると、容器もかさばるしあまり魅力が無いかも。鉄道ファン向けですね。コンテナ容器は何か入れて活用しようかな。
神戸のすき焼き編ということは別のコンテナもまた発売になるのかも・・・

本日もご覧頂きありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

こんな駅弁が販売されてるんですか。プラ容器でリアルにJR貨物のコンテナを再現してますね。ほぼ鉄道ファンの方しか買わないでしょうか。最近は電車で東武へ撮影に行った際に、東京駅グランスタで弁当を買って帰ることが多いです。色々なお店で買って食べて何点かお気に入りのものができました。

Re: ようやく・・・

総武特快佐倉様

こんにちは。
ほぼレイルファン寄りの駅弁ですね。たまに出張の際に駅弁を買うことがありますが、値段相応で美味しいものが多いです。最近はスーパーや通勤駅の駅ナカでも全国の駅弁を買うことが出来ますね。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR