畑を進む EF64旧客団臨

昨年11月下旬に運転されたクラブツーリズムの旧客団臨の撮影です。
オカポンで上り送り込み回送を撮影後、熊谷からの本運転列車を撮影します。オカポンにはかなりのカメラマンがいて一斉にお立ち台の築堤へ移動していきます。この築堤では何回かロクヨン牽引の列車を撮影したことがあったので別の撮影地を探します。雲も出てきたので日差しがかげると踏んで逆光側へ移動。結果は日差しありとなりました。。。

B56A2635.jpg

B56A2642.jpg

B56A2647.jpg
高崎線 岡部-本庄 9441レ 2021年11月27日撮影

B56A2631.jpg
待ち時間に貨物も撮影できました。

うーんやはり定番でないと綺麗に撮影できないか・・・

EF64牽引の旧客は高崎から両毛線に入り栃木まで運転されます。車で利根川を渡れば、栃木県側にショートカットできるので栃木到着までにもう一回狙ってみます。

本日もご覧頂きありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

光線具合は残念ですね
やはり定番撮影地は光線具合やロケーション等撮影に良いのは理解できますよね
でも みんな同じ画ばっかりで誰が撮っても同じで
誰が撮ったかもわからない感じです
最近 小田急VSEの写真を見なさん撮ってSNSでアップされるのを見ますが
みんな同じ画ばっかりでつまらないです

Re: 畑を進む EF64旧客団臨

鉄分補給様

こんにちは。
天気の個人的な予想が外れて光線が駄目駄目でした。
お立ち台は確かに綺麗に撮影出来ますが、カメラマンが密集するし殺伐とした現場になるので苦手です。訪問前から構図や仕上がりが容易にわかってしまうので最近はなるべく違った場所て撮影するようにしています。

No title

こんばんは。

思い通りの光線にならなくて逆光になってしまったのは残念でした。しかし野菜の葉が透過光になって貴殿オリジナルな画が撮れたかと。最近は例えばカシオペア運転日はにどこも撮影者だらけです。三脚の列ができていたり、駅ホーム先端で何十人も密集している光景を見るとゾッとしますね。コロナになってからは益々そのような場所には参戦したくなくなりました。定番には定番の良さがありますが、何時間も待って結果は他の皆さんと同じ画ですからね。。

Re: 畑を進む EF64旧客団臨

総武特快佐倉様

こんにちは。
定番を避けたらこのような結果になりましたが、お立ち台だと毎回同じような画になりやすいので工夫をしているところです。編成写真のセオリーみたいのがあるので皆んな綺麗に撮れる場所に集中するのかもしれませんね。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR