EF65+EF64 PP団臨

だいぶ鮮度落ちですが、昨年の11月下旬に高崎線~両毛線を走るクラツー旧客団臨が2日間運転されました。PP運転の片方がEF64のようでしたので、朝の高崎から始発の熊谷への送り込み回送から訪問してきました。


高崎線は「あけぼの」の運転が無くなってから久しく撮影しておらず、とりあえず過去に撮影したことのある定番のオカポンへ。この立ち位置は撮影者も少なく、場所取りの三脚の脇に入れてもらい列車を待ちます。

熊谷寄りがEF64だと思い、順光で撮影できるこの場所を選択しましたが、現れたのEF65 501。意外にも綺麗撮影できたので・・・EF64ではなかったのが残念。



高崎線 本庄-岡部 回9440レ 2021年11月27日撮影


この団臨は熊谷始発で高崎経由両毛線の栃木まで運転。さらに栃木から折り返して高崎に戻るという運用。次は本運転のEF64 1001先頭の栃木行きの列車を狙ってみます。


本日もご覧頂きありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

本命のロクヨンが反対向きだったのは残念ですが、貴重なPトップを先頭に良い光線で撮れましたね。最近は高崎の国鉄電機が相次いて引退しているので、彼らもこの先いつまで残ってくれるでしょうかね。個人的にはDD51とELによるPP運転を一度撮ってみたいものです。

Re: EF65+EF64 PP団臨

総武特快佐倉様

こんにちは。
貴重な高崎の機関車で、最近では珍しくなった高崎線での客車列車の運転となりました。思い込みでてっきりロクヨン先頭と思っていただけにかなりガッカリしてしまいました。
横川までは定期的にDLの客車が運転されていますが、人手が凄く撮影地も限られてしまうんですよね。。。

No title

こんばんは。

この日は2日間ともちょうど仕事だったので何も出来ずでした。
ツイッターには目の毒となるような画像がいっぱい上がっていましたが悔しいのであまり見ていません(^^;)
皆さん激パの中で工夫をして撮影していたようですね。

Re: EF65+EF64 PP団臨

北鉄局様

こんにちは。
訪れた撮影地沿線は人が多くてなるべく混雑を避けて撮影してきました。最近は滅多に走らなくなった客車団臨でしたので撮影出来ただけでも良かったかなと思いました。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR