塩尻機関区篠ノ井派出へ

久しぶりに塩尻機関区篠ノ井派出へ訪問してみました。

以前はロクヨンがゴロゴロ留置されており、そのあとはロクヨンゼロの引退機が留置されていたりしましたが、最近はブルサンが駐機されていることが多いです。

行ってみると先ほど8087レで運転された重連とプラスでもう一両ロクヨンセンが留置されており、訪問して良かったです。スナップ撮影をしてきました。

(塩尻機関区篠ノ井派出にて 2021年11月13日撮影)



B56A2413.jpg



B56A2417.jpg



B56A2411.jpg



B56A2406.jpg



B56A2408.jpg



B56A2398.jpg



B56A2395.jpg


間近にロクヨンを見ることができるのは良いですね。貨物機には質実剛健という言葉が似合います。


さて、いつもなら中央西線へ向かいタンカー貨物の撮影となる予定ですが、朝も早かったこともあり、木曽には向かわず群馬でELぐんまよこかわの復路を撮影しながら帰宅することにしました。碓氷峠も車で久しぶりに通過してみたい。時間的な余裕があり下道で移動を始めます。ところが、、、国道18号線の上田市内にて後ろから追突される事故にあってしまいました。まだ新古車でおろしたて1.5か月なのに。。。ケガをしなかったのが幸いでした。


本日もご覧頂きありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

次の運用に備えて体を休めるロクヨンたちの姿。
普段、沿線では走行シーンがメインですからこういったシーンはなかなか見れませんね。ロクヨンに関してはもう一年近く見てません。それしても出先で貰い事故とは災難でしたね。車のほうは保険で治るのでしょうか?まずは怪我が無くて何よりでしたが。。


こんばんは

順光の中で撮影するより
この様な光の中の方がこの場の雰囲気ではあっている感じですね
なにがなんでも写真は順光って方もいますが
その場にあった光っていうのがあるんでけどね(笑)

No title

総武特快佐倉様

こんにちは。
ロクヨンは首都圏に来なくなってからめっきり撮影機会が無くなってしまいましたね。鹿島貨物で毎日走っていた頃が本当に懐かしく恵まれていたと思います。
車は小傷ぐらいでしたが、最近の車は衝撃吸収でバンパー内のフレームが歪んでしまっているようでリアのパーツはほぼ交換になってしまいました。100対0だったので相手方の保険対応で修理させてもらいました。怪我しないだけ良かったです。

No title

鉄分補給様

こんにちは。
確かにバリ順の写真が理想ですが、このような停車列車や風景とか植物絡みだと必ずしも順光にならず、どういう風に撮ろうかと思案するのもまた楽しみの一つですね。秋から冬にかけては影も出てくるので、ますます難しくなりますね。


プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR