復路 9732レ ELぐんまみなかみ

さて往路撮影後、3時間以上経ってから通過する復路のELぐんまみなかみ。沼田以北は雨降り模様で、陽もだんだんと短くなってきています。
道の駅などで時間を潰し、復路の撮影地探しをします。目星をつけていた上牧付近の撮影地は、冷たい雨の中、2時間以上前からカメラマンがスタンバイしており密になりそうだったので回避。もう少し南下することにしました。


あらかじめ候補の1つにしていた撮影地に行ってみると、工夫すればよい感じに撮影できそうです。時計を見ると南下したおかげで通過までまだ1時間以上あります。寒いので車の中でなんとか時間を潰し、こちらで撮影することにしました。ここは私だけでした。



B56A1872.jpg

上越線 沼田-岩本 ELぐんまみなかみ 9732レ 10月23日撮影



B56A1875.jpg

よーく見ると運転席に旗が掲げられていました。

Twitterを見ると「Thank you 1052」と書かれた旗のようです。

オフィシャルか分かりませんが、引退なのかなぁ。


久しぶりのネタ列車の撮影でした。

11月も同じスジで運転されますが、定番ポイントは人出も多いですし、復路の時間まで待つのがきついし、次回はどうしようか迷いますね。帰りも運が悪いと関越自動車道の大渋滞に巻き込まれます。

撮り鉄に対する目も厳しくなっており、今回撮影した一部の場所では警察官と一緒にお見送りした撮影地もあり、駐車スペースやマナーなど必要以上に気をつけないといけませんね。


これでELぐんまみなかみの撮影レポートを終わります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

運転台には引退を匂わせる意味深な旗が見えますね。
わざわざこのような表示をするということは、本当に引退なのかも。

たまにはELやDL+客車を撮りたいとも思うのですが、
何かと撮影者が多く、マナーの悪さも耳にするので躊躇してしまいます。





No title

こんばんは。

噂話が現実になりそうですね。
ツイッターや鉄仲間の話だと1052号機が廃車になると言ってました。
工臨が無くなりイベント列車も週一程度なら田端の罐同様に開店休業ですもんね。
DE10の新小岩常駐も無くなったようなのでこれからはJR東の機関車自体を見るのが難しくなりますね。

Re: 復路 9732レ ELぐんまみなかみ

総武特快佐倉様

こんにちは。
旗の真相はオフィシャルか分からないのでなんとも言えませんが、引退なら最後に撮影出来て良かったです。
ネタ列車の撮影は最近めっきり行かなくなりましたが、年齢層も若く現場のノリにもついてはいけませんね。。。

Re: 復路 9732レ ELぐんまみなかみ

北鉄局様

こんにちは。
数年前に撮影地でお話した方にJR東日本のカマが無くなるよと言われて、まさかね〜と思っていましたが現実になりつつありますね。
イベント用に客車を1編成でも造って稼働してもらえれば、なんて妄想していますがあくまでもテツ目線の話で維持費とか機関士の育成確保とか考えると無理そうですね。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR