一株の彼岸花

稲刈り後のお楽しみのモノサクの彼岸花。畦道によっては群生しているところもあり、物井駅からの道途中にも彼岸花が点々と咲いており道中も楽しめます。

前の週に訪問した際はまだ2分咲き程度で、次週が見頃かな?と思っていました。


ところがこの週は気温も高く秋晴れの日が続いたため、翌週に近づいてみてみるとすでに色あせてしまっていました。。。なんとか発色の良さそうな一株の彼岸花を見つけてどうにか撮影。

今年は出遅れてしまいました。車窓からロケハンすると綺麗に見えたんですがね。。。


2021年9月20日 4010M しおさい10号

総武本線 佐倉-物井 4010M しおさい10号 9月20日撮影


本日もご覧頂きありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

本当に彼岸花はピークが短いですね
アッという間に終わってしまいます
田んぼの掘り起こされたところがありちょっと残念ですが
空が綺麗な色が出て秋らしい一枚となったようですね

No title

こんばんは。

先月の20日は貴殿も午後からいらしてたのですね。
自分も同じ日に彼岸花を絡めて1093レを撮ってました。
山野越踏切に続く道路沿いあたりに咲いてましたが、
その殆んどが既にピークを過ぎてましたね。
気温が高い日が続くとものの数日で枯れちゃうんですね。。


Re: 一株の彼岸花

鉄分補給様

こんにちは。
遠目では彼岸花が日に当たっていると綺麗な赤に見えたのですが、近づくとあらら…と言った感じでした。
また来年といいたいのですが、千葉では稲刈りが終了してしまう時期に開花なのでモチベーションが下がる頃でつい忘れてしまいそうです。

Re: 一株の彼岸花

総武特快佐倉様

こんにちは。去年はちょっと早く、今年は出遅れになりました。彼岸花は早々と殺風景になった田んぼの風景のいいアクセントになるのですが、撮影時期を見極めるのが難しいですね。彼岸花が咲くと二番穂まで一休みという感じでしょうかね。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR