勝沼駅旧ホーム跡

勝沼ぶどう郷駅の北側には単線時代に使用されていた旧ホームの跡が綺麗に整備されていました。
付近には他にも鉄道遺産があったようで、もう少し下調べしてから訪問すれば良かったです。
甲府盆地を見下ろす勝沼付近はスイッチバックするくらい勾配区間が続く線形です。

勝沼駅旧ホーム跡 10月2日撮影
今は軽々とE353系がホームを通過していきます。中央本線の甲府までの区間は子供の頃から駅名変更されている駅もあり、初鹿野も今は甲斐大和になっていますね。

B56A1250.jpg
旧ホーム跡は遊歩道のようになっています。春は甚六桜が綺麗に咲くことでしょう。
ホームから降りる時にカメラを落としそうになりました。危ない。。。

B56A1257.jpg
中央東線 勝沼ぶどう郷-塩山 10月2日撮影
駅近くの跨線橋より。前回訪れた時は臨時の189系あずさを撮影しました。

B56A1264.jpg
中央東線 勝沼ぶどう郷-塩山 10月2日撮影
当然ながら211系も軽々と勾配区間を駆け抜けます。

近くに掘割を進む列車を狙える場所があるのですが、背の高い雑草がひどく足を踏み入れると植物の種が体中に付いたので断念。この場所は、大昔にレンズ入りのカメラバックを置き忘れたのに気が付かず、家に着いて車から降りる時に分かり、千葉から慌ててとんぼ返りで回収しにいった苦い経験の場所。その時はEF64+浪漫を撮影していました。

これで自家用車の試運転を兼ねた山梨プチドライブはおしまいです。中央高速が混雑する前に帰路につきました。

本日もご覧頂きありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

桜の時期にこの辺りで189系を一度撮ってみたかったです。
桜の開花と運用のタイミングが合わず、チャンスがありませんでした。
また、夏はぶどう畑が織り成す緑の風景が綺麗で何度か来ました。
車両は変われど、中央本線の風景はとても好きでした。


No title

総武特快佐倉様

こんにちは。
中央東線のロケーションは本当によく、ロクヨンゼロの貨物の頃、そして189系の撮影で何回も訪問していました。
自然豊かな山の風景は変わらずなので、E353系やブルサン狙いでまた訪問したいなぁと思います。
車だと駐車スペースや渋滞でやきもきするので、電車訪問がベストかもしれませんね。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR