客車列車撮影(1999年編) 真夏の遠征 伊吹山/東海道本線

1999年の7月下旬は関西、北陸方面へ撮影旅行に行っていたようです。旅程を思い出すと青春18切符で列車を乗り継ぎ徒歩で撮影地へ。しかも往復「ムーライトながら」利用という今ではとても体力が持たないであろう撮影だったようです。

大垣で「ムーンライトながら」を降りて向かった先は、東海道本線の柏原駅。ここでは特急しらさぎの485系ボンネット車両や貨物列車が狙いだったようです。今では見ることができない車両を中心にスキャンしてみました。

東海道本線 近江長岡-柏原 特急しらさぎ 1999年7月24日撮影
伊吹山バックのお立ち台より。この頃から頻繁に485系ボンネット狙いで北陸方面に遠征に行くことが多くなりました。

19990604187jiji.jpg
東海道本線 近江長岡-柏原 117系JR東海車 1999年7月24日撮影
ローカル運用をこなすJR東海の117系。オレンジ色のラインがライトまで回り込んでおり、赤目のうさぎのイメージでした。

19990604188jiji.jpg
東海道本線 近江長岡-柏原 EF200 1999年7月24日撮影
マンモス電機だったEF200。長大編成のコンテナ車を軽々引っぱって行きます。EF200は既に引退してしまいました。大出力が仇になった不運な電気機関車でした。

19990604190jiji.jpg
東海道本線 柏原-近江長岡 EF65 73号機 1999年7月24日
EF65の0番台車もデカパンでぐいぐいコンテナを引っぱります。JR貨物色に変更された機関車も存在していました。

19990604191jiji.jpg
東海道本線 近江長岡-柏原 EF66 30号機 1999年7月24日撮影
さすが物流の大動脈東海道本線。ゼロロクも高速貨物の先頭に立ちます。名古屋界隈は当時から日中は貨物街道でひっきりなしに貨物がやって来ます。まだ青色のコンテナが多い時代です。

19990604186jiji.jpg
東海道本線 近江長岡-柏原 特急しらさぎ 1999年7月24日撮影
この場所はその後も冬場に訪問したりしました。大カーブあり、伊吹山バックありと雄大な風景が広がる区間です。久しく訪問しておらず、今は出張時に新幹線の車窓から田んぼの中敷かれた東海道本線の線路を見るだけです。またいつか訪問したいですね。

19990604192jiji.jpg
東海道本線 近江長岡-柏原 EF65 0番台+化学薬品専貨 1999年7月24日撮影
銀タキが並ぶ化学薬品の専用貨物。今はすべてタンクコンテナになっているのでは?午後遅めの時間まで一日中この区間に滞在したようです。炎天下の中ご苦労様です。

19990604193jiji.jpg
東海道本線 柏原駅 EF65 1008号機 1999年7月24日撮影
柏原駅に戻ってきました。広島更新色のEF65PFの若番1008号機がお出迎え。黒タキで組成された専用貨物を牽引しています。通過するコンテナ貨物のコンテナも今見ると面白い。緑のコンテナは国鉄時代のものか?

柏原駅からは米原にでて新快速で新大阪に向かったようです。ここでは客車列車を撮影していました。

19990604195jiji.jpg
東海道本線 新大阪駅にて 1999年7月24日撮影
12系団臨の情報を得て新大阪駅の駅撮りで。ヘッドマーク付きとのことでしたが、何もついていなくてがっかりしたことを思い出します。

この日は新大阪に泊ったと思われます。

本日もご覧頂きありがとうございます。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

特急も貨物も国鉄型が行き交う天国な時代ですね。
今も辛うじて見れるのはPF1000番台(2000番台)ぐらいでしょうか。

モノサクの稲刈りの状況ですが、本日夕方の時点で見た限り、
鹿島川より佐倉寄りは終了、物井側は三割程度は残ってます。
本日アップした稲架掛けはまだありました。また、物井駅傍にも
いくつか稲架掛けがありましよ。
稲田絡めなら明日が最後のチャンスかと。参考までに。。



No title

こんばんは。

いや~柏原の撮影地懐かしいです。
1980年に行きました。まだEH10が貨物を牽引し電車は153系が急行・普通で活躍していました。
特急は「しらさぎ」と「しなの」が来ましたね。気動車急行の「たかやま」も大阪から直通でしたね。
その後は平成になってからも1回行きましたが、EF200は撮った記憶がないなぁ。

Re: 客車列車撮影(1999年編) 真夏の遠征 伊吹山/東海道本線

総武特快佐倉様

こんにちは。
当時当たり前のように撮影していた列車が20年も経つとガラリと変わってしまうものですね。
田んぼの情報ありがとうございます。朝起きると今日も天気が悪いです。昼からは少しは良くなるかなぁと期待しています。

Re: 客車列車撮影(1999年編) 真夏の遠征 伊吹山/東海道本線

北鉄局様

こんにちは。
今回アップした写真の20年前はさらに違う機関車が運転されていたんですね。
EH10は見たことが無く、図鑑や鉄道模型のカタログの世界の電気機関車でした。真っ黒なH級機関車は迫力がありそうですね。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR