四国→大阪 在来線特急乗り継ぎ旅②

岡山から山陽本線の昼行特急に乗車して新大阪を目指します。新幹線と並行して走る山陽本線なので、通しで走る昼行の優等列車はなく、乗り継ぎでの走破となります。しかも電化区間なのですが、ディーゼル特急が運転されています。これは音鉄的にも面白そうです。

IMG_2420l.jpg
岡山駅からスーパーいなば3号に乗車。2両編成のキハ187系が担当。切妻のデザインが何とも言えない感じです。岡山地区は黄色が好きなのか?隣に停車している列車はモハ113との表記、まだ113系が走っているの???

IMG_2424l.jpg
キハ187系はディーゼルの爆音を立てながら山陽本線を爆走していきます。すれ違いの列車は桃太郎牽引のコンテナ貨物ばかりで、こちらも興奮します。窓ガラスが濁っていたのが残念。山陽本線は山と田んぼに囲まれて本当に良いですね。

IMG_2425l.jpg
上郡駅に到着。下車します。「スーパーいなば」はこの駅でスイッチバックして智頭急行線へ乗り入れて鳥取を目指します。車内では椅子の転換のお願いのアナウンスをしていました。

IMG_2426l.jpg
上郡駅は大きな駅かと思いきや山陽本線のローカルな駅でした。貨物列車が通過してきます。

IMG_2429l.jpg
新大阪までは智頭急行のHOT7000型の「スーパーはくと4号」に乗り継ぎをします。
こちらもディーゼル特急です。左奥に智頭急行のホームが見えます。

IMG_2430l.jpg
HOT7000系の車内です。木目調の椅子が並びます。HOTは兵庫県(Hyogo)、岡山県 (Okayama)、鳥取県 (Tottori)の頭文字とのこと。この特急の走りっぷりも気動車とは思えない高速運転。ディーゼルエンジンが唸ります。

IMG_2433l.jpg
姫路から先は、京阪神の近郊区間に入っていきます。複々線区間を新快速電車にも全く劣らない素晴らしい走りっぷりを見せます。写真は明石海峡大橋。明石から神戸までの区間は海沿いを走るので車窓も素晴らしいです。

IMG_2435l.jpg
スーパーはくと4号は京都行きですが、新大阪で下車しました。ここからは東海道新幹線で東京を目指しましたが、昼食を挟み再乗車したとはいえ、さすがに朝から列車に乗り通していたので、新幹線の2時間半がえらく長く感じました。

山陽本線を長距離乗車するのは初めてで、しかも気動車特急に乗車できたのは良かったです。
山陽本線の姫路以西は風景が綺麗で、よく聞く貨物の撮影地を通過したりして面白い乗車となりました。

でも次回四国訪問はまた飛行機かな。。。

本日もご覧頂きありがとうございます。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

今回は四国への出張だったんですね。
どれも関東では見ない車両ばかりですね。
西では113系がまだ残ってるとは驚きます。
これで湘南色やスカ色だったら最高なんですが。

No title

総武特快佐倉様

こんにちは。岡山駅は本当に関東では見ない車両ばかりで驚きました。
プライベートでゆっくり鉄分をとりに訪問したいところです。
しかし陸路で移動はかなり乗車しているだけでも疲れますね。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR