FC2ブログ

5/16 関東鉄道ホキ800ホッパ車さよなら撮影会

取手から下館まで結んでいる関東鉄道常総線。今まで撮影する機会はほぼ無かったのですが、たまたまネットサーフィンしている際に同社所有のホキ800のさよなら撮影会の情報を入手。しかも前から気になっていた古典ディーゼルDD502と連結するとのことで、同社企画のツアーに申し込んでいました。現地集合現地解散で3000円という撮影会です。

このツアー午前の部は倍率4倍と申し込み抽選があったようで、なんと当選しました。たまたま情報を見かけ無欲だったのが良かったのでしょうか・・・


水海道駅に集合とのことで、取手よりディーゼル列車に揺られて現地へ。


水海道駅に着くとツアー用のキハ315、316の旧型の気動車が出迎えてくれました。国鉄キハ10系を譲り受け車体を新造した車両。今回のツアーに合わせた特製HM付き。




B56A9550.jpg水海道駅にて 5月16日撮影。この形式の車両は通常は運用に就いていないのかちょっと分からないです。もし動いていれば撮影したいですね。

874521033554.jpg車内には国鉄時代のJNRの扇風機が残っていました。「アルプスの牧場」の車内チャイムも。


B56A9570.jpg
専用列車で近くの水海道駅まで移動しました。構内の引込線で下車します。先日の京成宗吾車両基地の撮影会に続き2回目の車両基地潜入です。撮影会はこのようにツアーにして有料で人数制限にした方が混乱しなくていいですね。

B56A9583.jpg水海道車両基地ではこのような並び。手前から起動モーターカー、DD502、キハ2401(復刻塗装)、キハ316。

B56A9586.jpg

B56A9601.jpg今回のメインのホキ800 2両はモーターカーと連結。ホキ800は国鉄清算事業団から譲渡。2021年6月には小湊鉄道に再譲渡が決まっているので、今回さよなら撮影会が企画された。


今回の目玉がホキ800 2両とDD502の連結編成。かつてDD502が自走できた頃に工臨として編成を組んでいた往年の姿を再現とのこと。DD502現在はもう自走できない状態で、しかも200万円で販売中という車両。さて動けないD502をどのようにホキと連結するのか?

B56A9615.jpg

B56A9627.jpg

B56A9630.jpg


B56A9642.jpg軌道モーターカーがDD502を牽引して引っ張り出しました。DD502の足回りはロッド付の特徴的な台車になっています。この日の為に社員の方が油さしをしてくれたとのこと。不動車とは言えども目の前で古典ディーゼル機関車が動く姿は感動です。

B56A9651.jpg
第二エンド側。運転室窓の形が良い感じではないか!塗装も相まって犬みたいな顔つき。



B56A9656.jpg

軌道モーターカーとの重連が実現。


B56A9671.jpg
そして・・・往年の関東鉄道のホキ工臨の姿が再現された。錆サビの3車両だがなんとも言えない雰囲気が漂う。


DD502の動いている姿は私のYouTubeからどうぞ。

今は動画をスマホで撮影、スマホで編集、アップロードまでできるので便利ですね。DD502のロッドの動きにも注目です。




水海道車両基地で見かけた車両たち。

B56A9736.jpg

B56A9676.jpg

B56A9599.jpg

B56A9714.jpg


最後はまた315、316編成に乗車して水海道駅に戻りました。

アットホームな感じがほのぼのとしていて良かったです。午前の部は雨も降らずに良かった。


ツアー代金にには「さよならバラスト砕石用貨車ホキ800形記念乗車券」がついていました。グッズ販売もあり、缶バッチを2つ購入しました。

IMG_2289988522112.jpg


天気が良ければ水海道以北で田んぼと気動車を絡めた撮影をして帰ろうかと思っていましたが、水海道駅に着くと雨が降り出してきたので断念しました。

かわりに水海道駅前のクローネさんでバームクーヘンを買って帰りました。一日フリーきっぷを胸ポケットに入れていたら、気づいてくれて特典で割引していただきました。甘すぎず美味しかったですよ。
IMG_2284.jpg


普段全く撮影に行ったことのない関東鉄道でしたが、気動車に揺られて珍しい車両を見ることができて良かったです。コロナ禍ですが、少人数限定のこのようなツアーがあればまた参加したいと思います。関東鉄道常総線も天気のいい日に撮影に行きたいですね。


次回はDD502とホキ800の撮影をもう少し掘り下げてレポートします。


本日もご覧頂きありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

コロナ禍でこういった人数制限&有料の撮影見学会が増えましたね。
無料開放だと密になってしまいますし、ルールを守れない輩もいますから。
かつて同社で走っていた工臨?の姿を再現するとは粋な計らいですね。
機関車もホキも錆錆な状態なのがなんとも痛々しいです。
DLなのに車輪にロッドが付いてるのが珍しい構造ですね。





Re: 5/16 関東鉄道ホキ800ホッパ車さよなら撮影会

総武特快佐倉様

こんにちは。
車輌基地公開や撮影会など、子供も楽しめる内容なのに鉄で混乱する場面をよく見てきていて、このような人数限定で有料のイベントの方が鉄道会社、レイルファン両方にメリットがあるのでは?と思いました。
DLの姿は期待通りで近くでじっくり見学出来て良かったです。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近は255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。


ブログ開始 2008年2月

カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR