桜の木の向こうを・・・

モノサクで14時台のしおさい号上下を鹿島川の菜の花と絡めて撮影したのち、帰ろうとすると線路から離れた場所に桜の木があったことを思い出しました。近づくと満開で花見頃の木もあります。

初めからこの場所で撮影すれば良かったと後悔。。。次のしおさい号まで2時間あります。諦めて帰ろうとしましたが、次に桜と撮影できるのは1年後。

意を決して2時間待つことにしました。幸い文庫本を持ってきていたので桜の木の下で本を読みつつ列車を待ちました。


総武本線 物井-佐倉 4007M しおさい7号 3月27日撮影

花曇りでしたが、夕方に近づくにつれ青空が少し見えたので良かった。

構図に悩みに悩み結局1本桜まるまる入れて撮影することにしました。


色々悩んだ構図は・・・

B56A8540.jpg


B56A8570.jpg


B56A8548.jpg

もっと255系の本数が多ければ色々な構図で撮影できたのですが、こればかりは仕方がない。14時台のしおさいも桜の木と撮ればバリエーションが増えたのですが・・・色々歩き回らないと駄目ですね。


B56A8544.jpg

撮影した桜の木の場所は、総武本線の旧線跡の築堤でした。レンガ造りの橋脚の跡もありいい場所です。2時間もいたのでいいお花見になりました。


本日もご覧頂きありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

今年はこちらの桜も撮影されていたのですね。
ここは線路から離れていて絡めるのに難儀しました。
列車が小さくても一目で分かるのが255系の個性ですね。



No title

総武特快佐倉様

こんにちは。前から気になってた桜の木でしたが、ようやく開花時期に撮影ができました。209系やE217系だと風景に同化してしまいますが、255系は塗装が派手なので遠景でも分かりやすいので良い被写体ですね。

No title

こんばんは。

こんなところにも桜の木があったのですね。
確かに桜の木があると構図に悩みますよね。
255系は意外と目立つのでこれはこれでいいと思います。
また来年の桜の咲く14時台にチャレンジですね。

Re: 桜の木の向こうを・・・

北鉄局様

こんにちは。
桜の入れ方は迷いますね。バンバン目当ての列車が来れば色々試せるのですが。。。翌週訪問したら既に葉桜で翌年までのお楽しみとなりました。

こんにちは

遠くにあっても桜が咲いているとどうにか絡められないか
色々とアングルを考えちゃいますよね
自分的には2枚目の構図が良いかなって思いますね

Re: 桜の木の向こうを・・・

鉄分補給様

こんにちは。
桜は部分切り取りや全体的を入れたりして色々撮影出来るので本当に迷いました。
1週間後では開花状況が変わってしまうので、チャンスが限られてしまいますね。。。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR