ラストショット! ロクヨン鹿島貨物

下総神崎駅の西側、田向踏切で1093レを撮影後、移動。Twitterなどでよく見る重田踏切近くのインカーブへ向かってみます。
休日だし混んでいるかなぁと思いましたが誰もいません。よく見るアングルの立ち位置はもう一本佐原寄りのあぜ道の小屋の前だったみたいです。
結果的にこれがロクヨン鹿島貨物のラストショットになってしまいました。
日中に運転される1094レは日曜日こそ単機運転でしたが、総武本線、総武快速線、そして新金貨物線と生活圏内で日常的にいつでも見ることができるロクヨンでした。これからはロクヨンを見に出向かないと撮影できなくなり、かなりハードルが上がりました。運転線区も中央西線、伯備線が中心になり後継機が出るまで本来の用途の山岳運用で酷使して終焉を迎える布石ではないかと個人的に思います。
B56A8249.jpg

成田線 大戸-下総神崎 1094レ 2月20日撮影


広角レンズで冬の青空を一杯いれて。ちょっとあおりすぎました。。。


慣れ親しんだ更新色のロクヨンが最後の締めとなりました。


もっともっとバリバリ撮影していれば良かったなぁ・・・



B56A8278.jpg



B56A8290.jpg


B56A8299.jpg

私有タンクコンテナがバラエティ豊かで面白い。



B56A8307.jpg


最後尾の指定席、TRANCYの白コンテナ。最近はコキ200に2個積みになっています。




下総の台地を走り抜けたロクヨンを忘れません。



本日もご覧頂きありがとうございます。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

広角で大胆に攻めましたね。
雲一つない青空が印象的です。
今回がロクヨンのラストショットですか。
地元でもう見れないのが残念です。




No title

総武特快佐倉様

こんにちは。
本来の山岳用途とは違いましたが、平坦な水田地帯を長いコンテナ貨物を牽引して走る姿はいつのまにか当たり前になっていました。本当に残念です。。。

No title

こんばんは。

気持ちのいい青空ですね。
たまにはこのように超広角レンズで遊んでみるのも面白いですね。
インカの定番は小屋の辺りですが、あそこだと重田踏切で撮っている人達が写ってしまうんですよね。
これくらいの広角なら踏切に人が居ても分かりませんね。

Re: ラストショット! ロクヨン鹿島貨物

北鉄局様

こんにちは。
貴殿のTwitterなども拝見し訪問しましたが、皆様の立ち位置とは違ってしまいました。線路際のように見えますが安全な位置で撮影しました。広角だと機関車の顔がかなり歪んでしまいますね。。。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR