ロクヨン広島更新色 1046号機 上京

1月末からしばらく関東運用のループに入ってくれた広島更新色の1046号機。気がつけば同色の仲間はすでに国鉄色に塗り替えられてしまい既に残存は1両のみ。
下総中山駅での撮り鉄の密が朝の情報番組に取り上げられてしまった1月末の運用時、自転車鉄で近所の新中川へ訪問していました。
サイド狙いの奥戸新橋には結構な数のカメラマンがいましたが、密集を避けるため人がまばらな土手へ。カマ次位は空コキだし普通に撮っても面白くなさそうなので風景重視で。

新金貨物線 新小岩信号所-金町 1094レ 1月30日撮影


待っている間、何が通るんですか?と散歩の方に数名に聞かれました。


こういった時、分かりやすく返答してあげるのが難しい。。。



B56A7835.jpg


近づいてもう一枚。貴重な広島更新色です。


年末に中央西線で出会った機関車ですが、こうしてみるとロクヨンの運用範囲は広いですね。



最近は電気機関車のネタガマや工臨など走るとカメラマンが押し寄せるのでなるべく近寄らないようにしています。若いレイルファンが増え、SNSの普及が大きいのかな?


ロクヨンもこんなに人気があったけ?と思うくらいに注目を集めています。ロクヨンゼロが重連で中央本線で運転されている頃はカメラマンに会うことは滅多にありませんでした。ロクヨン自体はかなり車両数が減っているので余計に注目を集めているのかもしれませんね。



本日もご覧頂きありがとうございます。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

ここはネタ罐が走ると何かと大勢の撮影者が集まるようですね。
ロクヨンも以前より注目度が上がったということでしょう。
踊り子もそうですが、定番の撮影地は人が多すぎて、酷いと警察沙汰になってます。










Re: ロクヨン広島更新色 1046号機 上京

総武特快佐倉様

こんにちは。
有名な撮影地には人が集まってしまうようですね。
若いカメラマンが多いので、コロナ対策もあり近づかず撮影しています。とはいっても255系を撮影しているはほとんどいませんが。。。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR