1988年夏の大糸線神城駅にて

今日は1988年の夏のある日の大糸線神城駅で出会った列車になります。切符が保管してあったのでおそらく神城駅だと思いますが、違うようでしたら申し訳ないです。

北アルプスの唐松岳、鹿島槍岳から登山を終え、麓の街へ。神城駅で白馬方面行きの列車を待っていました。当時はまだまだお盆休みなどの移動手段は鉄道が優勢で、大糸線にも夏臨で関東、関西方面から色々な列車が乗り入れてきていたようです。
IMG_1742mnbvcvgftokjikjhnmlpppo.jpg

夏のイベント列車として確か「マザーグーストレイン」なる客車を牽引する列車が運転されていました。マニ50や12系を改造した客車列車で大糸線内はED62が牽引していました。ネットで調べると「ペンションエキスプレス」という列車のようです。時代を感じるなぁ。偶然線路沿いの道を歩いていたら遭遇。

ED62の走行シーンを見たのはこれが最初で最後。渋い電気機関車だなぁ。
IMG_174499666333222222222.jpg

新宿行きの特急あずさが待避しているとDE10がやって来ました。リゾート14系を牽引した「リゾート88白馬」。JR西日本の客車なので、北陸本線経由で大阪方面に向かったのか?白馬への送り込み回送かもしれませんね。機関士さんの視線の先にはまだ若い私の両親が駅のホームに座り込んでいます。。。
IMG_174999966984.jpg

14系もとうの昔にJR東日本からは消えてしまいましたね。このリゾート14系はなんとZゲージで商品化されている珍しい車両です。この当時走っている車両はなんとも派手な塗装ですね。
本日もご覧頂きありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

ずいぶん派手な塗装の14系ですね。
見たこと無いなと思ったらJR西の車両なんですね。
今ではこの手の季節臨やジョイフルトレインの類は
殆んど見れなくなりました。

Re: 1988年夏の大糸線神城駅にて

総武特快佐倉様

こんにちは。
この当時は、昨今の観光列車とは毛色の違った多客臨が運転されていたようですね。
ここ何年も同じ列車ばかり撮影しているので、なんでも撮影しておくのは大切だなぁと改めて思いました。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR