一番はじめの鉄道写真。

撮り鉄歴は途中何回か休止期間がありますが、小学校5年生からカメラで電車を撮影し始めてから早30年以上。なかなか進歩や上達がありませんが、最近は楽しく撮影できれば良しと思いながら撮影をしています。



今日はそんな長い撮り鉄歴の中でのファーストショットを。


小学校5年の時にクラスに今でいう「乗り鉄」の友人がおり、初めて子供だけで大回り乗車をしたときに鉄道を撮影したのが一番最初です。



当時は祖父から譲ってもらったリコーの35mmネガハーフのカメラで撮影。


場所は常磐線の柏駅。夏休みの平日の朝のラッシュ時間帯で常磐緩行線を走る営団6000系がファーストショット。正面の営団のマークも懐かしい。


よく見ると運転室から何か言われています。カメラのレンズをつけたままで私が写しており、「レンズキャップがついているよ!」と教えてもらっていたのでした。ラッシュ時間帯にもかかわらずこんな優しい運転士さんがいたとは、良い時代です。




1987年頃 常磐線 柏駅にて


最初は上野駅や東京駅、品川駅などでお顔撮りばかりでした。



本日もご覧頂きありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

写真を撮ったファーストカットをお持ちなんですね。
自分なんかネガも無いし記憶も曖昧でどれがファーストカットだかわかりません。
この写真を見て直ぐに何処で撮ったかのかわかりました。

地元なので・・・

Re: 一番はじめの鉄道写真。

北鉄局様

こんにちは。
お返事遅くなりました。
撮りはじめの頃の写真はネガは紛失してしまいましたが、大型のアルバムに貼られていてこれが残っていました。
運転士さんに声を掛けてもらったエピソードが強烈で覚えています。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR