年末の中央西線遠征⑤ R19号沿いカーブ

年末の中央西線遠征の続きです。翌日大晦日の撮影分より。

前日夕方に積雪があった木曽地方。天気が心配されましたが、見事に晴れています。国道19号線も除雪されており走行には問題なさそうです。気温はマイナス8℃。木曽福島以南は雪もほとんどありません。

狙いは朝スジの6088レ。運転停車がほとんど無く走るので1発か2発しか狙えません。

須原界隈で撮影しようと考え車を走らせます。
今まで気づきませんでしたが、線路レベルに上がれる場所があり、ここで撮影することにしました。

中央西線 倉本-須原 6088レ 12月31日撮影


前日うまく撮影できなかった広島更新色1046号機先頭のペアが再び登場しました。


昨年もそうでしたが、大晦日の6088レはタキ編成が短くうまくカーブに乗りました。



DSC_6893888.jpg


子鉄撮影分。標高の看板があり短編成でないと厳しいかも。


この場所、谷で日陰になっており本当に寒かった・・・。



B56A7685.jpg


中央西線 大桑-野尻 6088レ 12月31日撮影


大桑手前で追いつてしまったので、行きがけの駄賃でもう一枚スナップ。



1発目の須原の撮影地に行く前に、いい具合で積雪していた贄川駅に寄って駅舎の撮影をしました。



B56A7659.jpg


中央西線 贄川駅にて



余談ですが、贄川駅から撮影ポイントに向かう途中に子鉄が携帯が無いと騒ぎ始めました。車を止めて探したのですがどこにもありません。贄川駅に着く前までYouTubeを見ていたので、おそらく贄川駅での撮影中に携帯を落としたらしい。GPSも贄川駅の直前で切っていました。。。貨物列車の通過時刻もあり引き返すわけにもいかず、3時間後に駅に戻ったら雪の広場に落ちていました。大晦日で乗降客がほとんどいない駅で良かったです。



本日もご覧頂きありがとうございます。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。


雪が無いはいえ、-8度ですか。1発目のポイントは日陰で見るからに寒そうですね。
寒がりな自分には多分無理だと思います。。
それにしても携帯が無事見つかってなによりでした。

No title

こんばんは。

冬場の木曽路は寒いですよね。
マイナス8℃ですか!体感した事がないかも?
1両しかいない広更先頭で2回も撮れて良かったですね。

No title

総武特快佐倉様

こんにちは。
当日の木曽路の朝は本当に冷え込んでいて、通過時間を見計らって車から出て撮影しましたが、せっかちなので少し早すぎたようでガタガタ震えながらの撮影でした。
携帯を失くして焦りましたが、鉄道撮影を優先させてしまいました。。。

No title

北鉄局様

こんにちは。山岳地帯の内陸なので冷え込みますね。撮影ポイントには雪が無く残念でしたが、国道に並行して線路がある中央西線らしい場所で良かったです。広島更新色はもう一発撮影できましたよ。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR