年末の中央西線遠征④ 美乃坂本にて

5875レを釜戸から追いかけます。

美乃坂本付近で撮影しようと思い、事前に良さそうな場所をGoogleMapで調べていました。行ってみると確かに良いのですが、日没間際は影が線路に落ちてしまっています。さすがに影の位置まではGoogleMapでは判断がつきません。

時間も無くなり、こちらも毎度撮影している美乃坂本駅の俯瞰場所へ。
B56A7628.jpg

中央西線 美乃坂本-恵那 12月30日撮影


到着時は手前まで西日も入りいい感じに。



B56A7641.jpg


中央西線 美乃坂本-恵那 12月30日撮影


5875レの直前の練習電。むむむ、段々と陰る部分が多くなり望遠抜きに。



そして本番。



B56A7650.jpg


中央西線 美乃坂本-恵那 5875レ 12月30日撮影


影落ちがひどくなり、陽の当たる先頭車狙いで、急遽広角レンズに変更。



DSC_6866.jpg


子鉄撮影分。現場の雰囲気はこれに近い。



過去に訪問した時も、年末の5875レ通過時には陰ってしまうことを思い出しました。中津川インター裏も陽があたらなくなりますし、この季節のこの区間の撮影は厳しいかもしれませんね。



これで一日目の撮影は終了です。塩尻近郊で宿泊します。


岐阜県内はご覧の通り晴れていました。木曽福島の道の駅で休憩時には何も降っていませんでしたが、数百メートル走ると吹雪に。あっという間に国道が積雪してしまいました。


明日は午前中だけ撮影し午後には新宿に戻る撮影計画です。この雪で明日は木曽路の中腹まで撮影に行けるのでしょうか???



本日もご覧頂きありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

最後の釜のタイミングはとても綺麗ですね
葉の落ちた竹なのでしょうか?
落陽に照らされて歯間ブラシ様な感じがとても良い感じです

No title

こんばんは。

冬は山影が落ちるのが早くて刻一刻と陽の当たる位置が変化しますね。
普段は撮らないステンレス車両もこんなシーンでは輝いて良い感じです。

Re: 年末の中央西線遠征④ 美乃坂本にて

鉄分補給様

こんにちは。
太陽が沈むのが早くみるみる影が出てしまい、直前で超広角レンズに交換しました。肉眼とは違く広々した夕景になり良かったです。

Re: 年末の中央西線遠征④ 美乃坂本にて

総武特快佐倉様

こんにちは。
夕方の遮光ではステンレスの列車の方がギラリが狙えて良いですね。日没間際は列車が来ないとどこに日が当たるか分からず難しいです。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR