更新色は貴重になるのか?

午後のロクヨン鹿島貨物を撮影したことが無い佐倉-酒々井間に行ってみました。

踏切からのお手軽撮影スポットで思った以上に迫力のある撮影ができて良かった。

255系も時間を空けず上下通過するのでこの後の撮影はバタバタ。総武本線と成田線が分岐するので、鹿島貨物としおさい号はこの辺りだと線路が違うのですね。
B56A7300.jpg

成田線 酒々井-佐倉 1094レ 2020年11月14日撮影


この日は更新色が登板。原色回帰の中、この塗装も貴重になるのでしょうか?


手持ち撮影でぎりぎりの構図となりましたが、よく見ると架線柱が斜めっています。


もっとカントがついているのかな?


秋から冬は太陽の位置が低いので架線の影との戦いですね。


何コマか前のカットまでは影にやられましたが、ちょうどクーラー部分に碍子のほくろが・・・



本日もご覧頂きありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

総武本線と分岐する踏切の所ですね。たまにこっちの区間にも自転車で撮りに行きます。この踏切や51号の橋下あたりで撮影者をよく見かけます。この辺りで1094レを撮る時は直前に成田空港行きの快速が来るので運が悪いと被られるんですよね。

Re: 更新色は貴重になるのか?

総武特快佐倉様

こんにちは。
前から気になっていた撮影地で、はじめて訪問しました。
被りの可能性があったのですね。ヒヤヒヤしなかったのでこの日は大丈夫だったようです。佐倉駅付近での14時前後の撮影は本当に忙しないです。

No title

こんばんは。

総武本線と成田線が分岐するところですね。
この場所では撮ったことがありませんがありませんが、この先の成田寄りでは良く撮ります。
この位置だと手前に総武本線が走るので255系などは撮りづらいですよね。
冬の陽射しは横から当たるので電柱などの影が伸びて面にくらう事も度々ありますね。

Re: 更新色は貴重になるのか?

北鉄局様

こんにちは。
冬場は影に注意しないといけませんね。車があった頃は成田線のこの先の陸橋や線路沿いから撮影をよくしていましたが、徒歩鉄だと距離があり大変です。この日は南酒々井から歩いて訪問していました。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR