FC2ブログ

ロクヨンだけを撮影する信州遠征 最終回

長々と更新してきたロクヨンだけを撮影する信州遠征の最終回。

松本近郊で撮影したカシオペア紀行ですが、長野道を使いワープ。撮影地が点在する聖高原界隈に行ってみます。坂北方面の有名撮影ポイントの大カーブに行ってみますが、カメラマンが既にたくさん待機しており、駐車スペースが厳しそうです。次にGoogleMapで確認しておいた場所はカメラマンは数人ですが、こちらも駐車スペースが・・・過去2回撮影している場所では撮影したくなかったので、お立ち台ではないお手軽踏切で撮影することにしました。
鉄道設備や線路わきの植わり物があり人気のない場所だと納得。時間も無くなって来たので妥協してしまいました。構図的に機関車が架線柱跨ぎになってしまいましたが、背景にうっすらと山並みが入り、フル編成を撮影できました。

聖高原あたりで狙うなら1発勝負で早めに訪問しないと駄目ですね。。。
B56A6621.jpg

篠ノ井線 聖高原-冠着 9011レ カシオペア紀行 10月4日撮影



B56A6642.jpg


篠ノ井線 聖高原-冠着 9011レ カシオペア紀行 10月4日撮影


今回カシオペアフル編成をエスコートした1052号機。



結局、長野まで行き食事はすべてコンビニでしたので・・・長野駅で新幹線乗車前にもご当地ものの鹿肉蕎麦をかき入れました。上野には11時過ぎに到着。長野方面も新幹線だとかなり早いですね。



IMG_1535sikaniku.jpg



ロクヨンだけを撮影する信州遠征はこれでおしまいです。


本当にほぼロクヨンしか撮影をしてこなかったです。。。


次回の信州訪問は恒例の年末の中央西線の専貨狙いかな・・・。



本日もご覧頂きありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

カシオペア運転日はどこ行っても撮影者が多く、その人気ぶりが窺えます。
車移動だと駐車スペースも考慮しないといけないのがネックですよね。
自分は来月下旬の三連休にしな鉄へ行く予定です。

Re: ロクヨンだけを撮影する信州遠征 最終回

総武特快佐倉様

こんにちは。
カシオペア信州の熱狂ぶりは本当にすごいです。
来月の信州は紅葉か晩秋の風景が広がっていて良さそうですね。御写真楽しみにしています!
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
ヤフーブログから引っ越ししました。
引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

山男ロクヨンを中心に撮影をしています。最近はEF65PFや255系もよく撮影しています。首都圏が撮り鉄活動の中心ですがたまにロクヨンを追い求めて遠征もします。

よろしければ過去の書庫もご覧ください。

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの国鉄型撮影日記Ⅱ

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR