ロクヨンだけを撮影する信州遠征⑥

ロクヨンだけを撮影する信州遠征の続きです。


午後の撮影は、今度は塩尻方面行きのコンテナ貨物81レ、専貨5875レがターゲットです。両列車は恵那までは時間差なく通過しますが、その後運転間隔が徐々に開いていきます。コンテナ貨物はロクヨン単機牽引、専貨はロクヨン重連総括運転でどちらをメインに撮影するか迷うところです。

10月に入っているので日没時間も早く先行運転の81レでも塩尻付近までは追っかけできないのが残念です。


いつも通り釜戸駅付近へ。釜戸-武並間で撮影することにします。6883レが運転されていた頃に撮影したことのある見晴らしの良い築堤で撮影するつもりで訪問しましたが、この辺りは生活道路で駐車スペースがほとんどありません。既に先客のレイルファンの車が止まっていたので諦めて周辺をロケハン。稲掛けがある田んぼを見つけたのでこちらで撮影することにしました。駐車スペースも離れた場所に確保できました。


B56A6464.jpg

中央西線 釜戸-武並 81レ 10月3日撮影

単機牽引の81レ。この場所は過去に来たことがありました。

天気が悪く露出が無かったので開放気味で撮影したら稲にピンが来てしまいました。。。


B56A6471.jpg

中央西線 釜戸-武並 5875レ 10月3日撮影

この場所は5分間隔ぐらいでロクヨン貨物が通過します。

こちらも国鉄色先頭でやって来ました。


思わぬ秋の風景が撮影出来て良かったです。

さて国道19号線を北上します。天気が悪く露出不足が懸念されるため、今回は先行で走る81レを追いかけてみます。


本日もご覧頂きありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

この時期、稲架掛けも欠かせないアイテムですよね。
こちらの稲架掛けは複数並んでて自分だったらどう切り取ろうか悩んでしまいそうです。
1枚目のコンテナ編成はぱっと見、総武本線のヨツモノ辺りの雰囲気に似てますね。


No title

総武特快佐倉様

こんにちは。
たしかに言われてみればヨツモノ辺りに雰囲気が似ていますね。
いつからかコンテナ貨物は単機牽引になってしまい、鹿島貨物と同じ雰囲気になってしまいました。
また重連で運転して欲しいところです。

No title

こんばんは。

天気が悪いのは残念でしたが、稲掛けが秋らしい雰囲気でいい感じに仕上がりましたね。
この付近なら81レの直ぐあとを5875レがやってくるのですか!
効率がいいですね。

Re: ロクヨンだけを撮影する信州遠征⑥

こんにちは。
名無し様?
釜戸界隈は数分差でロクヨン貨物が連続通過するので関東に住んでいると大変興奮します。撮影地が移動できないのが難点ですが、贅沢な悩みですね。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR