ロクヨンだけを撮影する信州遠征⑤

ロクヨンだけを撮影する信州遠征の続きです。


ロクヨンだけを追いかけていると、撮影地でゆっくり列車待ちをすることがありません。ただでさえ中央西線の中津川以北は本数が少ないのでほとんど練習電を撮影する機会がありません。本当は383系「ワイドビューしなの」などをきちんと撮影したいのですが、特急の待避で停車中の貨物を自分も追い抜くので実はほとんど撮影できないのです。


須原-大桑間で撮影した8088レですが、大桑、南木曽で停車中に先回り。一気に岐阜県中津川市の落合川付近まで南下しました。有名な落合川駅俯瞰ポイントはGoogleMapでもよくわからず、SNS投稿に掲載されていた写真を頼りに落合川近郊の撮影地に行ってみました。


中央西線 落合川-中津川 8088レ 10月3日撮影

木曽の山中を抜け盆地に入るこの辺りの地形がよくわかる場所で思ったよりも良い撮影地でした。

いつもは南木曽停車後ギリギリでの撮影ですが、大桑の停車を利用して撮影しなかった分、余裕がありました。落合川辺りはいい撮影地が点在しそうなのでまたGoogleMapで調べて訪問したいです。


B56A6447.jpg

中央西線 落合川-中津川 8088レ 10月3日撮影

この辺りは上下線が離れていたりして面白い線形です。

坂下駅方面に向けてかなりの勾配区間なので線形が工夫されているのでしょうかね。


これで午前の部が終了です。もうお昼過ぎになってしまいました。続く。


本日もご覧頂きありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

タイトルの通りロクヨンだけを狙って追っかけの撮影ですね。本数が少ないとそれぞれの撮影ポイントでぶっつけ本番になりますね。
写真を拝見してて気づきましたが、先頭のロクヨンと二両目のロクヨンは1エンド2エンドが逆向きに連結されてるんですね。

Re: ロクヨンだけを撮影する信州遠征⑤

総武特快佐倉様

こんにちは。
本当はもっと腰を据えてゆったりと撮影したいのですが、滅多に訪問することが出来ないのでつい欲が出て撮影ポイントをまわってしまいバタバタ撮影になります。
更新色重連もそのうちに貴重になりそうで…エンド不揃いでも気にしないで撮影しています。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR