短編成のロクヨン鹿島貨物1094レ?

モノサクが黄金色の田んぼになるのは8月下旬頃。

天気が良い週末、田んぼの風景狙いで訪問。地上戦も良いのですが、少し高い位置から撮影すると田んぼの黄色が映えます。鹿島川の築堤から狙うつもりで訪れましたが、出発時刻を見誤り佐倉駅に到着したのが貨物通過の20分前。これは駅からタクシーだなぁと思いつつ駅に降りるとタクシーは居らず、炎天下の中、超早歩きで向かう羽目に。何回も歩いているので田んぼまではギリギリ20分で到着する算段はありましたが、田んぼから鹿島川までのあぜ道が長い・・・結局どうにか間に合い撮影できましたが、もうヘロヘロです。。。徒歩鉄の為に週末ウォーキングをしているのが役立ちました。


総武本線 佐倉-物井 1094レ 8月29日撮影

線路際に鉄カーが停車していて、イメージしていた引いた構図で撮れませんでしたが、コンテナ積みの部分がちょうど画角に収まり、短編成のように撮影できました。


B56A6134.jpg

すでにコンバインが稼働しており、一部区画では稲刈りが進んでいました。

ちょうどいい時期に訪問出来て良かったです。


本日もご覧頂きありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

黄金色の絨毯って感じで良いですね
これだけ人工物の入り込まない撮影地は貴重ですね
青い屋根の物置小屋がチョット残念です
自分は今年は彼岸花を追いかけているうちに
稲刈りが進んでいて黄金色の絨毯の撮影しそびれてしまいました

No title

こんばんは。

この日は、畦道の途中に自転車で来ていたのが私です。
あの暑い中を佐倉駅から徒歩20分でここまで来るとは恐れ入りました。編成派の同業者が宮ノ下踏切付近まで車で乗り付けてくるので広角で撮ろうとする入っちゃうのがネックですよね。
私は稲穂メインの構図と夏空を入れた構図の2丁撃ちでした。



No title

鉄分補給様

こんにちは。
確かに構図によっては小屋が目立ってしまいますね。。。
モノサク界隈は稲刈りされた後だいぶたってから彼岸花が咲いていました。
千葉は早稲なんですね。

No title

総武特快佐倉様

こんにちは。
貴殿の横をバタバタと通り過ぎた8月末の撮影の時の写真です。ようやくUPできました。
すぐ後の255系の通過時には車が動いたので思い通りの写真が撮れました。
この日は夕方のしおさい号も撮影するため、佐倉駅の間を2往復したんですよ。。。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR