稲穂とロクヨン貨物

シルバーウィークは少し遠征しようと思いましたが、9月は仕事で新幹線に週何回も乗ることが多く遠出する気分が薄れ、関東は天気も悪く、がっつり撮影するのはやめて家でゴロゴロしている時間が多かったです。。。
さて本題。

モノサク界隈は稲刈りが早く、例年8月末ごろから9月の頭には稲刈りが終了してしまいます。

お盆明けに一気に稲穂が実り、瞬く間に収穫されてしまいます。

この日は平日で私用でお休み。午後時間が出来たので稲穂狙いでモノサクへ訪問してみました。

天気が良いと稲穂の黄色い色も映えるのですが、あいにくの曇天となりました。
B56A6087.jpg

総武本線 佐倉-物井 1094レ 8月25日


亀崎踏切付近へ。稲穂との絡みはいつもどちらにピンを持ってくれば良いか迷います。


フルコンに近いのかな?編成長が長いので迫力がありますね。



B56A6095.jpg


総武本線 佐倉-物井 1094レ 8月25日


通り過ぎ際にもう一枚。


ロングボディがかっこいい。更新色もこうしてみると大胆なデザインで良いですな。



本日もご覧頂きありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

もうすぐ稲刈りというタイミングの黄金色ですね。鹿島川を跨ぐ築堤の高さを活かして編成の長さと稲穂の海が良い感じです。
この位置だと時々被られますがセーフでしたね。

No title

こんばんは。

今年は梅雨明けが遅く愚図ついた天候だったので思うように陽の当たった稲穂と絡められませんでしたね。
晴れてても列車が来るときだけ曇る事もしばしば。
列車と稲穂はどちらをメインにするかでピンも決まります。
これは稲穂ピンで正解ですよ。

Re: 稲穂とロクヨン貨物

総武特快佐倉様

こんにちは。
稲刈りはあっという間に平日に進んでしまうので、翌週訪問したらもう稲刈り終了になってしまったことがあり、意外とチャンスがないですね。
亀崎踏切付近の1094レの撮影は運次第ですね。まだ先頭車被りは回避しています。

Re: 稲穂とロクヨン貨物

北鉄局様

こんにちは。この日は曇りで稲の発色が出ず残念でした。この撮影日の週末は晴れたので訪問して稲穂に日が当たる画を撮影できましたが、この日限りで翌週からまた天候不順が続き稲刈りも終了になってしまいました。。。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR