客車列車撮影(1998年編) EF81 X オリエントサルーン/常磐線

引き続きアーカイブシリーズ。

常磐線の取手-藤代間の田んぼは子供の頃から良く訪問していた撮影地です。

常磐線は撮影したい列車がなく最近は全く撮影していませんが、当時はEF81狙いで良く訪問していました。


この日は仙台からオリエントサルーンが上京するということで訪問。震災から9年、今年仙台までついにまた全通しましたが、その昔は常磐線経由で上京する臨時列車も設定されていました。

ジャンクション区間がちょうどトリフジにあるので、必ずEF81が牽引してきていました。


常磐線 藤代-取手 1998年10月11日撮影

星マークなしのEF81ですね。当時常磐線の貨物列車は田端のEF81が受け持ちしていました。

北斗星牽引以外のEF81も多数存在していたのでしょう。


img102yy.jpg

常磐線 藤代-取手 1998年10月11日撮影

オリサル専用機みたいな塗色ですね。


この日のもう一つのメインは同年12月に引退が決まっていた485系ボンネット車。K7編成です。

運転終了間際は国鉄色に塗り替えられ、文字のみのヘッドマークにリバイバルされていました。


19981011 取手藤代

常磐線 藤代-取手 1998年10月11日撮影

当たり前のように撮影できていた458系ボンネット車が常磐線から消えてしまい、その後はボンネット車狙いで北陸遠征に頻繁に行くようになります。


本日もご覧頂きありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

何故か昔から地元を走る列車はいつでも撮れるから・・・といって撮影を疎かにしてしまいあまり撮影していません。
1998年なら鉄は復活していたのですが撮影対象が別のものだったので原色に戻った485系は撮影していません。

No title

こんにちは。
ひたちの485系は私も子供の頃は撮っていたのですが、この時期はほとんど撮影していなくて、特にボンネット車は塗りなおしてから引退まで慌てて3回程度しか撮影していませんでした。今走っていたら毎週追いかけまわすはずですが・・・当時は色々な列車を撮影していたのでどれも中途半端な感じです。

No title

こんばんは。

ボンネット型も含めて485系がたくさん走ってのが今じゃ信じられないですよね。
途中からリニューアルして白とグレーのような?カラーで走ってたのを記憶してますが、やはりオリジナルの国鉄色が一番好きです。写真の編成はひたちイラストが無い文字だけのHMなんですね。

Re: 客車列車撮影(1998年編) EF81 X オリエントサルーン/常磐線

総武特快佐倉様

1998年は撮り鉄に復帰して間もない頃だったので、グレーの485系はこんな色になったの!とびっくりして撮影していました。この後すぐに651系とE653系に統一されてしまうのですが、両車ともに常磐線から今は撤退。時代の流れを感じます。。。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR