客車列車撮影(1998年編) EF65牽引お座敷「やすらぎ」/成田線

客車列車撮影のアーカイブシリーズ。1998年編です。
この日は電車移動で午前中に常磐線の佐貫の小貝川付近で撮影をしていました。特急ひたちのグレー色の485系ボンネット車狙いで訪問したようですが、撮影地に着くとすぐ来てしまい、しかも裏被りの写真でした。

午後は我孫子に出て成田線へ転戦。成田線での撮影は初めてで、おそらく1/25000の地図で事前にアタリをつけていた長門川鉄橋へ安食駅から歩いて向かったのではないかと。。。エメラルドグリーンの103系(低運転台車)の撮影というより、こちらがメインだったようです。
19980330 安食―小林1

成田線 安食-小林 お座敷列車やすらぎ 1998年3月30日撮影


デカパンのEF65 1024号機が牽引してきました。


成田線は成田臨狙いでそののち正月明けに頻繁に訪問することになります。



19980330 安食―小林2


成田線 安食-小林 お座敷列車やすらぎ 1998年3月30日撮影


夕方の通過でした。やすらぎは結構長く廃車されずに運用されていたので、撮影機会も多かったです。


好きなJT客車の一つです。展望車はわ鐡に譲渡後に再度廃車。群馬県内でお店になっていたのを何年か前に見かけました。



本日もご覧頂きありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

1998年は常磐線にボンネットがまだ走っていた頃ですか。
この頃は客車改造のJTも色々存在したようですね。PFも1000番台のデカパンで国鉄時代に近い姿ですね。

No title

総武特快佐倉様

こんにちは。
今から20年以上も昔の撮影なのでまだまだ国鉄の車両が残っていました。
PF機も今残存している形態とは微妙に違いがありよく見ると面白いです。

No title

こんばんは。

この頃は頻繁にJTが成田線へ入ってましたね。
特に正月はゴハチを始めEF62やEF64なども走っていましたね。
当時は近場で適当に撮って終わっていた事が悔やまれます。

Re: 客車列車撮影(1998年編) EF65牽引お座敷「やすらぎ」/成田線

北鉄局様
こんにちは。
成田線の客車列車は入線末期しか撮影出来ていなくて、EF81やEF65しか撮影出来ていませんでした。
雑誌とかWEBを見るとEF58が成田臨で運用されていたので、撮りに行けば良かった…と思っています。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR