モノサク俯瞰

コロナ感染防止で週末の外出自粛が4週目に入りました。会社からも私用含め都内の公共交通機関の利用を禁止されているので動けません。テレワークの時間も増え、自宅のある都内から千葉にある会社に出勤する際は、会社から貸与された社有車で出勤している状況です。

電車鉄の私は撮影にはとても行ける状況ではなく、コロナ終息が先か直近写真のストックが切れるのが先か?なんて思っていましたが、この感じだと写真のストックの方が先に切れそうです。

週末は幸い時間がたくさんあるので、過去の写真をスキャンでもしようと思います。


さて本題。

1月末にモノサクで撮影していた際、列車待ちの間にぼんやりとトンネル方面を眺めていると、山の上をトラックが走っているのが見えました。帰り道にもしやと思い、トラックが走っていた道に行ってみると冬枯れした木々の間から線路が俯瞰出来ました。

翌週、早速朝一のしおさい1号狙いで訪問。望遠で狙うと架線が詰まり厳しいアングルでしたが、前から撮影できればなぁと妄想していたモノサク俯瞰が山に入ることなくできました。


2020年2月2日 4001M しおさい1号

総武本線 物井-佐倉 4001M しおさい1号

2020年2月2日撮影


本日もご覧頂きありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

毎日感染者が増え続けてて、こんな状況では緊急事態宣言がもっと伸びるのではないかと思います。
公共交通機関を利用できず、社用車で通われてるのですね。撮影に出かけられなくて辛いですね。。
自職場も技術者や事務職は交代で在宅ワークしてますが、自分は現場なのでそうもいきません。

トンネルの上からですね。以前はもう少し視界が開けてました。今は木々が伸びてこんな感じです。そういえば中井精也さんの「俯瞰撮影ガイド」にもここで撮ったものが紹介されてましたね。

No title

総武特快佐倉様

こんにちは。
コロナはすぐには終息の目途が立ちそうも無くなってきましたね。終息してからおもいっきり撮影が楽しめるように感染予防するしかないですね。
トンネル上の俯瞰は今まで全く気づきませんでした。佐倉方面から歩いてくるとといつも手前の坂道を下りてしまうので。。。木々が茂っているので冬場限定のアングルでしょうね。

No title

こんばんは。

当社は現業なので在宅勤務が出来ません。通勤は日中なのでそれほど混雑はありませんが最近の電車はどの車両も窓が開いていてコロナ対策をしっかりとしているなぁ~と思う反面風が寒いです。

モノサクのトンネルの上からこんな写真が撮れるのですか!
とても新鮮な画ですね。

Re: モノサク俯瞰

北鉄局様

こんにちは。
コロナは本当に早く収束して欲しいですね。
旅客輸送関係はまだまだ影響が出そうですね。
モノサクの俯瞰は朝早い方が逆光でないのでいいかもしれません。ただ木々の枝の間から狙うので難しい撮影ポイントでした。。。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR