ありがとう 189系あさま色

来る3月16日ダイヤ改正でついにあさま色を纏う189系(N102編成)が引退します。
思えばこの塗色は私が初めて碓氷峠に訪問した時(小学生かな?)、夕方になった頃、ようやくデビューしたてのグレードアップあさまを見たのがはじめとなります。
八トタ3兄弟も引退し唯一稼働状態だった189系。今は無き碓氷峠を越えることができる形式番号末尾9を与えられた189系。最後まで無事故で走り抜けて欲しいです。


旧信越本線 二本木-新井 2001年10月13日撮影
碓氷峠廃止後、長野(行)新幹線から北陸本線への連絡快速として運転されていた頃。
今は北陸新幹線が全通し信越本線もさらに大幅縮小されてしまいました。


旧信越本線 新井-二本木 2001年10月13日撮影
この日は二本木貨物に充当されていたロクヨンセン狙いで遠征。貨物以外にロクヨンゼロ単機やロクヨンセン牽引のサロンカーなにわも入線した日でしたが、他のレイルファンにも会わず平和な撮影でした。練習で撮影した189系でしたが、なんでも撮影しておくべきと今更ながら痛感しました。

3月28日にはありがとう189系ツアーが長野-軽井沢間で運転され、このラストランに乗車したい!と思いましたが、平日だし年度末だし・・・ちょっと無理かな。。。

本日もご覧頂きありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

碓氷峠は何度行ったことか…あれからもう20年以上が経った今。183・189系一族の最後がこの長野のあさま色とは因果なものを感じますね。
3月は代休などの清算があるので、引退前は篠ノ井に引きこもる予定です

No title

> 鉄道省さん
こんばんは。
碓氷峠廃止も遠い昔になり、廃車されずに信州であさま色の189系が残存していたことは奇跡に近いです。
N102編成の最後を撮影してみたいですが、ちょっと距離がありすぎて私は行けそうもありません。いい写真と動画を楽しみにしています。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR