青空のもと湊川橋梁を渡る 255系新宿さざなみ号

君津以南の内房線に乗り入れが無くなった定期運用の特急「さざなみ号」。土休日は臨時の「新宿さざなみ号」が館山まで運転されますが、所定編成はE257系500番台5両で255系の運転ではありません。

この日は「館山若潮マラソン」開催に合わせて早朝から館山行きの臨時の「さざなみ」が増発。主にE257系500番が運用されましたが、「新宿さざなみ1号」、「同4号」は255系の代走となりました。

天気は朝から快晴なので、東京湾を望む大俯瞰や、富士山バックの俯瞰の撮影をしたいところですが、撮影地がイマイチわからない。。。結局お手軽な上総湊駅近郊の湊川橋梁の地上戦に落ち着きました。この鉄橋も大俯瞰ができる場所があるみたいですね。


内房線 上総湊-竹岡 9043M 新宿さざなみ1号 1月27日撮影
海風が強く寒かったのですが・・・青空の下湊川橋梁をわたる255系を撮影することができました。内房線君津以南での撮影は貴重ですね。

こちらは子鉄撮影

超広角レンズでないと画角に編成が収まらないので・・・
サイド狙いをしていました。


209系で練習撮影。京浜東北線時代は東京湾を挟んだ向こう側を走っていました。


湊川橋梁は十数年ぶりの2回目の訪問です。
立ち位置を変えれば一日撮影が楽しめそうです。


撮影地にあった旧線の橋梁橋脚跡。

255系の東海道線特急への転属???の情報がインターネット上に出ていました。本当にそうなら、撮り始めて間もなく転属になるとは・・・ショックです。
いずれにせよ千葉県内で1枚でも多く撮影していきたいところです。

本日もご覧頂きありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

ここは内房線ならではの東京湾に面した漁港が良いですよね。やはりお写真のような冬の快晴の時が画になります。房総特急にピッタリなシーンですよ。

No title

> 総武特快佐倉さん
こんばんは。千葉に居ながら内房線の撮影地はほとんどわからず、定番の湊川橋梁へ行ってみました。海岸まで行ってみましたが、東京湾越しに富士山や神奈川県が良く見えて、冬場の空気が澄んでいる日はいいですね。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR