晩秋の中央西線遠征 6883レ奈良井ストレート

23日-24日と1泊2日で中央西線へ遠征してきました。
ほぼノープランの行き当たりばったりの撮影でしたが、ウヤや遅延あり、構図ミスやピンぼけあり、同行の子鉄の思わぬ怪我あり・・・と釣果が芳しくない撮影行となってしまいました。。。紅葉も終わってしまっていましたし。
しばらくは撮影レポートをアップします。

当日の朝、スーパーあずさ1号で塩尻へ、そこからレンタカーを借りて一路木曽路を目指します。今回も時間的に鳥居峠以南には到達できず、安全をみて奈良井駅手前からスタートしました。昨年末も同じ場所で撮影していました。


中央西線 薮原-奈良井 6883レ 11月23日撮影
奈良井駅進入を撮影。JRFありなしの更新色重連でした。
ちょうど列車の裏手の建物群が奈良井宿の歴史ある文化財の建物になります。


こちらは子鉄撮影。背が低いので見上げアングルです。


子鉄撮影。重連がかっこいい。


さらに子鉄は後ろ追いも撮影していました。
私とは違う視点で列車を捉えるので撮影後驚くことがあります。

さて奈良井停車のうちに先回り。
若干遅延しての到着なのであまり時間がありません。

本日もご覧頂きありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分も先週はずっと西線にいましたが、機関車のエンドが揃ってなかったり、ハイビーム切など泣かされましたが、1026と1023が塩尻方についていました。運用の都合上、6883レの1回のみでしたが…
ここの直線もなかなかですね

No title

こんばんは。

毎年お楽しみの西線遠征ですね。色々アクシデントもあったようですが、山間部を駆けるロクヨン重連を存分に楽しまれたことと思います。しっかりケツ撃ちもこなす小鉄さんナイス!

No title

> 鉄道省さん
中央西線は何度も訪問していますが、毎回なんらかのアクシデントがあります。。。いい機関車が運用に入ればそれだけでも救われるのですが、こればっかりは運次第ですね。
奈良井進入の直線は東側から撮影できる太陽光があたる貴重な場所です。

No title

> 総武特快佐倉さん
追っかけ撮影になるとダイヤの都合上や土地勘も乏しいので毎回同じ場所で撮影してしまいます。滅多に行けないのでついつい欲張ってしまうのもよくないんです。
子鉄は鉄道にそれほど興味がなく、それでも写真を撮るのは好きみたい?です。列車が見えてもカメラを構えないでいきなり毎回撮影していますが・・・

No title

こんばんは。

作品拝見しました。
西線は全く撮影に行った事が無かったので撮影地すらわかいりません。
奈良井のストレートもいいですね。
しかも親子で撮り鉄ですか!
重連の後部やタンクのケツ打ちなど子鉄君もしっかりと撮影されていますね。
将来が楽しみですね。

No title

> 北鉄局さん
コメントありがとうございます。
中央西線は何回も訪問しているものの、土地勘が無いのに加えて毎回追っかけで、時間もなく慌ただしく撮影しているので、毎回同じような写真ばかりになってしまいます。。。
子鉄はあまり鉄道に興味がないのですが、今回は飽きずに撮影していました。。。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR