ELパレオエキスプレス

高崎鉄道ふれあいデー訪問の後は、そのまま帰るともったいないので熊谷から秩父鉄道に乗車。C58 363の機関車不具合の代走で運転されているELパレオエキスプレスの撮影をしてきました。

秩父鉄道の電機機関車は前から撮影したいと思っており、しかも客車牽引の電機機関車は貴重です。Twitterなどで検索するとあいにくセメント工場が休転期間のようで貨物列車はウヤでした。。。残念。

桜沢駅で下車しお立ち台の国道陸橋へ。


秩父鉄道 寄居-桜沢 ELパレオエキスプレス 10月13日撮影
左右とも線路沿いにソーラパネルが設置されていて撮影しにくい。山の峰を入れた構図で撮影したく縦構図で構えていましたが、左のリレーボックスを隠しそびれてしまた。。。


秩父鉄道 寄居-桜沢 ELパレオエキスプレス 10月13日撮影
練習電とは違いゆっくりとしたスピードで接近。引いてもう一枚。デキも車体色にバリエーションがあるみたいですが、今日は客車と同じ色のデキ201が熊谷寄り、セピアに白帯のデキ501が三峰口寄りで客車4両を挟んで運転。よく見ると後方のデキ501はパンタを畳んでいるのでPP運転ではなさそうですね。


秩父鉄道 寄居-桜沢 ELパレオエキスプレス 10月13日撮影
さらに頑張ってもう一枚。地味っていえば地味だけど・・・これはこれでなかなか格好いい。うーんやはり、長編成貨物のヲキ、ヲキフ編成が撮りたかったなぁ。

寒くなるとデキはダブルパンタで牽引するようで、また貨物の撮影に行きたいですね。
電気機関車好きにとってはELパレオエキスプレスもいい被写体ですが、はやくC58 363も本線復帰して欲しいですね!

おまけ。
この場所は八高線も撮影できます。

八高線 寄居-用土 10月13日撮影
秩父鉄道と並走してくることはないのかな。
意外と飛ばして走ります。

たしかRM誌の付録で秩父鉄道の貨物の時刻が付いていたような。
書店を探してみよう。
これはもう再びデキ・ヲキ・ヲキフ狙いで訪問するしかない(^^;

本日もご覧頂きありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

1番上の縦構図いいですね。
望遠で山が圧縮され秩父鉄道とは思えない構図ですね。
機会があれば狙ってみたいです。

No title

> 北鉄局さん
こんばんは。
撮影場所は国道の交差点の歩道上で背後では車がひっきりなしに通過しているのですが、撮影構図は山も入り秩父の山から下りてきたように撮影できました。
私鉄の電気機関車は珍しいので、はまってしまいそうですね。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR