夏のモノサク EF64鹿島貨物

梅雨明け後、関東はトップギアで一気に真夏に。先週の3連休初日はロクヨン鹿島貨物の撮影でモノサクに久しぶりに行ってみました。張り切って通過の1時間以上前に現地に着きましたが、日影のない水田地帯での列車待ちはいい具合に日干しになりました。。。暑い・・・


総武本線 佐倉-物井 1094レ 7月14日撮影
物井駅から歩きましたが、暑いので亀崎踏切までは到達せず全然手前で断念。
緑と青空とトップライトと景色だけ見れば爽快ですが、この時季の列車待ちはなかなか辛いですね。。。


DD51牽引の頃は車扱いでタキ車が連結されていましたが、今はタンクコンテナが積載されています。鹿島貨物1094レ~1095レはタンクコンテナ比率が高くてなかなか面白いです。


N'EXがひっきりなしに通過するので練習になります。このカラーリングは水田地帯でも映えますね。


本当はこのアングルで鹿島貨物を撮影したかった。15両でこの長さなので、弓なりには写らないかな。あとは障害物があって画角が狭く、ロクヨンの前パンタグラフが抜けるか自信がなかったので断念しました。場所を選べばうまく抜けそうですが、雑草がすごくて脚立が無いと厳しかったです。次回チャレンジしてみよう。

暑い日々が続くので、撮り鉄活動時には熱中症に気をつけて撮影したいですね。

本日もご覧頂きありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

先日の三連休はこちらにいらしてたのですね。こんなに暑いと駅から亀崎踏切まで歩くのもしんどいですよね。待っている間もとても暑かったでしょう。自分はこの翌日にPFの2101を撮ったのですが、一番乗りの方はなんと早朝のロクヨンから撮っていたそうです。。

No title

> 総武特快佐倉さん
コメントありがとうございます。
特に最近は猛暑で徒歩鉄ではなかなかしんどいですね。
モノサクは撮影しやすいので、昼便のロクヨン鹿島貨物狙いで訪問したいのですが、14時過ぎに通過と、暑さのピークの時間帯なんですよね。。。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR