関東ロクヨン巡り @成田線鹿島貨物編

昨日は那須物語号の撮影に参戦してきました。明け方に新潟からロクヨン牽引で「ばんもの客車」の送り込みがされると思い、早朝からレンタカーを予約していましたが、前日夜に送り込まれてしまい計画が変わってしまいました。。。

せっかく朝から車があるので、成田線~鹿島線~宇都宮線(往復)と、大移動の転戦を繰り返す撮影計画に急遽立て直しました。総走行距離560キロでした。。。

まずは早朝の成田線から。ここではロクヨン鹿島貨物1095レを撮影します。
予想に反して朝から快晴のため、この時季唯一順光になる大戸駅近くの撮影ポイントへ。


成田線 下総神崎-大戸 1095レ (6月30日撮影)
インカーブから順光線で狙えるポイントでしたが、過去に撮影したことがあったので、アウトカーブから架線柱抜きで正面狙いで。本日の牽引は1003号機です。

こちらは子鉄Ver
インカーブからだとこんな感じ。



撮影地にあった夏草に埋もれる廃レール。柵としての第二の用途。

成田線 下総神崎-大戸間にて


梅雨明けしたらいきなりトップギアで真夏日に。。。
これから鹿島線、宇都宮線(黒磯近くまで・・・)と大移動が続きます。長い一日になりそうです。

しばらく関東ロクヨン巡りの撮影行のUPを続けます。
本日もご覧頂きありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鹿島方面のロクヨンも今夏は攻めてみたいです
この辺は全く地理感がないので、まずは地図と格闘しなくてはです

No title

> 鉄道省さん
早朝の鹿島貨物は高速道路を使ったり、佐原の運転停車を使うと数カットは撮影できるかと。。。
定番のお立ち台以外は撮影ポイントのデータが無いため、google mapと画像検索を多用してます。
コメントありがとうございます。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR