6/4 EF64・EF81重連 カシオペアクルーズ運転

昨日は6月4日ロクヨンの日にふさわしくロクヨン牽引の臨時列車が関東で2本運転されました。午前中に高崎線を下るカシオペアクルーズと東北本線を下るELレトロ福島。スジもなんとか入手し、うまくいけば2本掛け持ちできそうです。
まずはカシオペアクルーズから。


高崎線 桶川-北本 カシオペアクルーズ 9011レ 6月4日撮影
なかなか撮影地が浮かびませんでしたが、後の移動を考えて桶川の雑木林の公園へ。柵の内側から撮影できる場所は影がかかってしまいましたが、この場所特有の雑木林の間を走る感じが出せたかなぁ。ロクヨンはHM無しでした。重連カッコいい。


ロクヨン次位機はEF81 95号機!久しぶりに見ました。


重連運転は上越線の勾配の関係でしょうか?超重量級の通過は迫力があります。


見事復活し、営業運転で通過していくカシオペア。今回の旅行は幾らぐらいの費用が掛かるのでしょうかね。平日に曜日がかかる列車クルーズとはなんとも羨ましい。


実は、この上り貨物と危うく被るところでした。両方からライトが接近。貨物でなければあぶなかったかな。

珍しく子鉄も同行。鉄道に最近はあまり興味がないようですが・・・

EF66って高崎線の運用残っていた?着いたすぐに通過。子鉄クウネル撮影


同じ場所で並んで撮影していたので同じ構図です。。。子鉄クウネル撮影

こちらは動画。スピードがかなり出ています。あっという間に通過してしまいました。よろしければご覧ください。 


この後、ELレトロ福島狙いで急ぎ宇都宮線へ転戦しました。続きはのちほど。

本日もご覧いただきありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

昨日はやはりカシクルとEL福島へ行かれましたか(^^)
国鉄釜の重連、迫力あってかっこいいです。
しかもパーイチのほうはレインボー機ですか!これはいいものが撮れましたね~。

No title

> 総武特快佐倉さん
コメントありがとうございます。

客車列車が激減する中、ロクヨンとの組み合わせも滅多にお目にかかれなくなってきているので、出撃してきました。
カシクルはまだ何回か運転されるようなので機会があればまた撮影に行こうと思います!
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR