奥羽本線 新庄にて

仕事上、出張もちょくちょくあり電車に乗って知らない土地に行くのはいいものですが、お客さんと同行だったりするとなかなか楽しめません。3月の中旬に山形県の新庄へ出張。お客さん同行です。。。
山形以北の新幹線の便が少なく帰路は新庄駅で1時間半以上待ちぼうけとなってしまいました。


奥羽本線 新庄駅(新幹線)にて 2016年3月15日撮影
山形新幹線も塗色がいつの間にやら変わってしまいました。山形を過ぎ新庄に近づくと雪が増えています。奥羽本線は閑散としていて、広軌に改軌されている為、普通電車はあるものの貨物は走っておらず淋しい限りです。


駅構内からも見えた3線式の古い車庫がありました。今は使われているのかな?いい雰囲気の車庫です。ホームからも撮影できそうでしたが、時間もあったので寒風吹く中、駅外れの踏切まで行って撮影してみました。


「急行食堂」駅前食堂です。中井誠也氏のDVDでも紹介されていた食堂を発見。時間もあったので名物の「とりもつラーメン」を食べようとしましたが、訪問時は暖簾が出ていませんでした(T_T) 

山形訪問はここ3か月で2回目ですが、曇り空のせいなのか、画一的な新幹線路線のせいなのか、かつての奥羽本線の幹線の賑わいはなくどことなく寂しい印象を受けています。

本日もご覧いただきありがとうございます。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR