8/1 八トタ189系撮影(甲信エクスプレス他) ※動画あり

8月は夏臨期間。週末、お盆を中心に中央本線には八トタ189系が臨時列車として運用され活躍しています。夏休み企画として動画もテスト的にアップしてみます。

8月1日は甲信エクスプレスの送り込み回送から狙いました。このスジ豊田5:10発と超朝早い。ちょっと遠いですが、ホリデー快速で普段入線しない大月以西で撮影してみました。


中央本線 大月-初狩 回9097M 臨時特急甲信エクスプレス送り込み回送
M52編成 8月1日撮影
大月警察署前のS字カーブにて。朝日が当たる中やってきました。もしやと期待しましたが、やはり幕は「回送」表示でした。。。もう少し編成が長ければ綺麗なS字になるのですがね。

2本目は本命の甲信エクスプレス。

中央本線 塩山-東山梨 9097M 臨時特急甲信エクスプレス 
M52編成 8月1日撮影
塩山始発のこの電車。専用ヘッドマークも用意されていました。接近戦で撮影したかったのですが撮影地がよく分からない。この辺りはブドウ畑で小道が入り組んでいるので、線路際には近づけず。結局グーグルマップであたりをつけていた陸橋で撮影しました。背景には山並みが見えていたので上り線側から撮影しましたが、逆光で線路に露出合わせすると飛んでしまいました。。。

3本目は臨時あずさ71号。

中央本線 勝沼ぶどう郷-塩山 9071M 臨時特急あずさ71号 
M50編成 8月1日撮影
30分後に通過するあずさ71号を撮影すべく移動。勝沼ぶどう郷の塩山寄りのカーブで撮影するつもりでしたが、十数年ぶりの訪問で線路際にでる道が分からない。通過時間も迫り、逆光ポイントでしたが築堤を進む姿を遠景気味に撮影しました。以前、春に来たときは桜、桃、スモモと3つの花が咲く場所でしたが、この時期はジャングルのようです。。。

この日はこの3本で撤収しました。所用で千葉にすぐに戻らないとなりませんでしたが、夏休みの中央道は上り下りとも大渋滞。帰りの方が時間がかかりました。。。

テスト的に今回の撮影の動画をアップしてみます。YouTubeからリンクを貼りました。動画の編集、アップロードとかなり大変な作業量でした。。。宜しければご覧ください。


本日もご覧いただきありがとうございます。
8月は朝練で中央本線に何回か訪問しているので、動画の編集が出来次第、また写真と動画をUPする予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。

朝日を浴びながらS字カーブを抜けるM52かっこいいですね!

甲信エクスプレス、HM付きで撮ってみたいですが朝早いスジなので厳しいです。(((^^;)

早朝からの189系撮影お疲れさまでした!

No title

> 総武特快佐倉さん

いつもコメントありがとうございます。

甲信エクスプレスはもうちょっと遅いスジなら撮影しやすいのですが・・・。

今回は特製HMがよくわからない場所で撮影してしまって悔いがのこりました。実は、また後日、朝早く起きて撮り直しに行っています^^;

No title

おはようございます。
大月署前のS字かっこいいですね。
しかし、設定がマニアックでどこでどう料理しようか迷う列車です。中央本線でも撮影したいのですが、せっかくの篠ノ井も…迷いますね

No title

> 鉄道省さん
コメントありがとうございます。
甲信エクスプレスの回送区間、HM提出を期待しましたが、期待通りにはいきませんね。

鉄道省さんのように単線の篠ノ井線で撮影してみたいです。ロケーションも良いですからね。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR