関西旅行での鉄道写真 国鉄型車両@京都駅 編

関西旅行での撮り鉄写真の最終回は、新幹線乗車前に京都駅で見かけた国鉄型車両。関東では既に絶滅した車種も見られるのが関西地区のJR。子鉄にとってはどれも激レア車両とのことで、あっちのホームに行ったりこっちのホームに行ったりと大忙しでした。。。

そのなかでも私個人の激レア?列車だったのがこれ。

京都駅にて 工臨?訓練列車?
昨日から京都駅のはずれに止まっていたDD51+チキ車が入線してきました。DD51は久しぶりの対面。地元千葉の鹿島貨物にDD51が運用されていた頃、通って撮影した時期もありました。


京都駅にて
駅構内では若手の女性社員に連結器のレクチャーが行われていました。訓練列車だったのかな。


京都駅にて 
湘南色の113系も関東では過去帳入りの車両。右の特急は智頭急行のHOT7000系「スーパーはくと」。どことなく私鉄っぽいデザインだが駿足気動車。


京都駅にて
こちらは湖西線で運転されていた緑色単色の113系。かなり違和感が・・・。奥はJR京都線の321系。新旧の電車が走っているのも面白い。


京都駅にて
こちらは撮影したかった117系のオリジナルの新快速色。普通電車の運用ですが、現役で走っているのがうれしい。


京都駅にて
奈良線にはウグイス色の103系低運転台車が運転されています。戸袋窓は埋められていますが、ブタ鼻ライト、丸型ベンチレータなどをみると昭和時代の電車ですね。とても懐かしいです。

ダラダラと公開してきた関西旅行での撮り鉄写真は今回で最終回です。
関西在住の方には当たり前の風景も関東から訪問した者にとっては、とても新鮮に感じます。車両も丁寧に大切に使っているのもよくわかりました。
コンデジでもそこそこ撮影できたのでこれも驚きでした。

本日もご覧いただきありがとうございます。








コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR