関西旅行での鉄道写真 EF66編

関西旅行の続きです。7月26日は高野山から大阪へ一度戻り、京都へ向かいました。途中、東海道線に乗っている時に未撮影の「はるか」を撮影してみようということになり、子鉄と途中下車。島本駅に降りてみました。
有名撮影地なのか2名程度先客がすでにスタンバイしていました。ところが、あれよあれよという間に沢山レイルファンが集まってきました。いったい何が来るのか???もしかしてトワイライト?なんて思っていたらコレがきました。


東海道線 島本駅にて 
唯一原色のまま現存しているEF66 27号機が颯爽とやってきました。皆様、これが目当てだったのですね。島本駅に着いてからさほど待ち時間もなく撮影できて良かった。

で、こちらが撮影したかった「はるか」

東海道線 島本駅にて
天気がよく、列車を待っているだけで暑い・・・涼しげな色合いでした。

そのほかサンダーバードやら桃太郎貨物などが通過。暑いので30分程度で引き上げました。京都方面行きの普通電車を待っていると、反対側から・・・

東海道線 島本駅にて
またEF66がやってきました。チキ車を牽引しているようで、工臨なのかな?情報不足でちょっとよくわからないです。。。

この日は京都で神社を2か所回りましたが、夕方でタイムアウト。撮り鉄の寄り道で時間ロスしてしまいました。この日は京都泊。

翌日は帰りの夕方の新幹線までノープラン。とりあえず嵯峨方面へJR線でいってみました。朝一番に出会いに行ったのは・・・


ジオラマJAPAN京都内 EF66 49号機(奥)、EF66 45号機(手前)
またEF66でした。オープンと同時に入館しました。お金を出せばEF66の運転台から鉄道模型を運転できます。


ジオラマJAPAN京都内 EF66 49号機
これだけよって撮影できる機会もあまりないので貴重かも。ロクヨンに比べて顔に凹凸があり武骨なイメージですね。


ジオラマJAPAN京都内 EF66 45号機
連結器ありでの保管ですが、この2両は生首状態。最近はこのパターンの保存車両をよく見かけます。


ジオラマJAPAN京都内
こんな感じで展示されています。手前には目玉の日本最大級のHOゲージのジオラマがあります。オープンと同時に入ったからなのか、人はいないし、模型は1編成しか走っていないし、微妙な感じでした。お金を払い、子鉄はE7系、私はトワイライトを運転しましたが、ジオラマが広すぎて走行している様子もあまり見られない・・・話のタネで一度行けばいいかな。興味がある方は京都観光のついでにどうぞ。

本日もご覧いただきありがとうございます。
次は嵐電に乗車です。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

10両程度しか残っていないゼロロクを一日に2両とはすごいですね!

27番機は一年前、真鶴で撮影したきりで運用復帰してまた撮りたいなと思ってます。

貨物はなかなか好きな釜の運用と自分の都合が合わなくて難しいところです!

No title

> 総武特快佐倉さん
いつもコメントありがとうございます。
私も撮影するときは運用とか時刻とか事前に調べて撮影に行くことが多いのですが、たまに何も調べずに撮影していると思いもよらぬ列車が来たりしてそれはそれで楽しいです。
EF66もちゃんと撮影してみたいなぁと思いますが、あれやこれやと撮影対象を広げると収拾がつかなくなるので、ついでの撮影になっています。。。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR