鉄博&鉄博周辺の機関車巡り

3連休でGWに引き続きあずさ・かいじ祭りが開催されましたが、いろいろ私事があり出撃せず。暑い中ダラダラと日中を過ごして終わった3連休でした。。。カメラも今週末は動態保存機となりました。

先週末の鉄道博物館詣でのレポートより。こちらは静態保存機となります。


ナナゴの稼働機って今何機残っているのか?「あけぼの」のいない今年の夏


Hゴム不支持の窓って珍しい。また上越線走ってくれないかな・・・


ゴハチのつらら切りは上から見てもどうしてもまつ毛に見えてしまう。。。


帰り道、炎天下の中大宮駅まで歩いてみた。鉄道の街らしく粋なデザイン。


高架下、再起を夢見る機関車がいた。EF58 93×EF60 510。


地味な存在なEF80。35号機が行きかう列車達を静かに見ている。


こちらは日の当たる場所に。つばめのマークが誇らしげ。


実は生首状態・・・車輪も連結器もなく・・・


大宮総合車両センターの壁には鉄道写真が。どの写真もピントばっちり。


ツタが綺麗な大宮総合車両センター。勝手に入ってはいけません。


最後のお出迎えはD51 187。暑くてよく見学できなかった。。。

てっぱく内の涼しさとうって変わって、帰り道は暑くてヘロヘロになりましたが、いろいろと途中お楽しみがあり、退屈せずに大宮駅まで歩けました。もう少し涼しくなってからの方が歩くにはいいかも。

本日もご覧いただきありがとうございます。

今週半ばから早めの夏休みを取得し関西方面へ遠征に行ってきます。撮り鉄旅行ではないのであまり期待できませんが、鉄ネタがあればまた公開します。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

ムーミンがきれいになって展示されてますね。
私も久しぶりに大宮鉄博に行ってみたくなりました。

それと、もしよろしければブログの友達登録していただけたら嬉しいです。

No title

> 総武特快佐倉さん
いつも訪問ありがとうございます。ムーミンも大人の鉄道ファンにはグッとくるものがありますが、ちびっこ鉄道ファンには桃太郎や金太郎の方がいいような気がします。友達登録させて頂きました。今後も宜しくお願い致します!

No title

こんばんわ。

友達登録をありがとうございました!

たしかにムーミンやゴハチは大人のファンにはたまらない釜ですね!
お盆休みに行けたら大宮鉄博に行ってみようと思います。

こちらこそよろしくお願いいたします!
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR