朝練お決まりのコース(ヒガハス・宮原駅界隈)を回る。


夏至も近くなり、朝練にはもってこいの季節となりましたが、6月は梅雨の時期で天候不順が続きます。
晴れの予報が出たので、以前から撮影運が逃げている東北本線の3072レを狙うべく、東北本線の蓮田-東大宮間に行きます。3回目のチャレンジです。ゴールデンウィークにウヤで撮り損ねたサイド狙いのアングルでカメラをセッティング。早朝でも日が出れば夏至近くなので十分明るいです。ちょうど線路に日が当たり、AM5:00ジャストEF64牽引の3072レが高速で通過していきました。
すぐさま撤収し、宮原駅へ。今日は以前から気になっていた駅撮りをしたくコインパーキングに車を入れて改札口へ。するとまだ改札が開いていません。これは誤算でした。EF65PF型牽引のホキ車を連ねた5764レが改札口下の線路を轟音で通過していきました・・・。しょうがないので一旦線路沿いをてくてく歩き、定番の大宮よりのカーブへ来たら、いきなり背後から2084レが接近、慌てて撮影します。たしか「能登」通過前に普電があったので、改札口は開いているはずと思い、再び早足で改札へ、すると今度は改札が開いており無事駅構内へ入れました。ホームへ降りたとたん「能登」が通過。駆け足で上尾寄りのホーム先端へ。すでに先客1名。カメラを構えるとカッコいいカーブがファインダーに入りましたが、300mmを使わないと希望の構図になりそうもありません。ホームで使うのもあまり好ましくないと思い三脚は車に置いてきています。手ぶれ覚悟で300mmを使います。しゃがんでなるべく体勢を固定し、構図も狂わないようにして、寝台特急北陸の撮影に望みます。構えるだけで画面がブレブレでしたので、駄目だとあきらめていましたが、天候もよく高速シャッターが切れたおかげでブレずに仕上がっていてラッキーでした。

(今日の1枚)
高崎線 上尾-宮原 3012レ(寝台特急北陸)
夏場しか撮れない「北陸」。いつ廃止になるか分からないのでなるべく多く記録に残したいです。EF64の花形運用です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR