9/27-28 長野撮り鉄遠征 ブルトレ信州追っかけ 2

この3連休中は秋のロクヨン祭りですね。既に約2週間が経過してしまいましたが、秋のロクヨン祭りの第一弾ブルートレイン信州の続きです。。。
 
西条で撮影後、麻績ICに戻り長野道で追っかけ。今回は辰野回りの中央本線の旧線を走るとのことで大八廻りの辰野支線で撮影したい。グーグルマップであらかじめ目星をつけておいた塩尻-小野間の築堤ストレートに行ってみると・・・国道から見た撮影地にはものすごい数の人人人。しかもうっかり通り過ぎてしまい、一つ先の踏切へ。良いカーブなのですが、まだほとんどカメラマンがいません。ここで撮影することにしました。
 

中央本線(辰野支線) 塩尻-小野 9560レ ブルートレイン信州
(9月28日撮影)
この場所は付近の住民や地元の方々が多く集まりました。坂北で撮影したかったインカーブでの構図で撮影できて良かった。
 
さらに辰野をぐるりと回っている間に先回り、すずらんの里へ。
ここも沢山のカメラマンが・・・上り線は奥の線路でしかも沿線は草ぼうぼうのため、風景的に撮影するため、集団から少し離れて・・・
 

中央本線 青柳-すずらんの里 9560レ ブルートレイン信州(9月28日撮影)
青空とバックの緑が綺麗ですが・・・足回りが隠れますね。自分の足元には蛙やらバッタやらトンボがたくさんいました。
 
ここで午後の返しまでいったん休憩か富士見駅での催しに顔を出そうと思っていましたが、前日の情報で上諏訪までの疎開回送があるらしい。さらにコマ数が稼げそうなので、コンビニに買い出し後、再びすずらんの里へ。
 

中央本線 富士見-すずらんの里 回9561レ (9月28日撮影)
すずらんの里駅の東側のS字に向かいましたが、ここも撮影者が集まりました。丘の上から撮影したかったのですが、場所もなさそうでしたので、線路際よりデジ400mmでドカンと狙いました。
 
もうここで既にお腹いっぱいで中央高速の渋滞が始まる前に帰っても良かったのですが、失敗カットも多かった子鉄がもう少し撮影したいということだったので、再びすずらんの里付近の田んぼへ。
 

中央本線 青柳-すずらんの里 回9562レ(9月28日撮影)
午後はこの付近はだいぶ人がばらけました。稲穂が綺麗だったので入れて撮影。後ろのロクヨンセンは切れていしまいましたが秋らしいカットが撮影できました。実はこの列車の時刻が分からずだいぶ待ちました。。。
 

中央本線 富士見-すずらんの里 9563レ ブルートレイン信州(復路)
(9月28日撮影)
もういい加減に疲れてきたので、帰ろうとすずらんの里駅の駐車場へ。でも少しだけ待てば復路の9563レが来ます。最後はお手軽駅撮りで・・・
 
思った以上に撮影コマが稼げたブルートレイン信州でした。前泊していった甲斐がありました。帰り道は案の定、中央高速の大渋滞につかまり・・・。
信州らしい秋らしい晴れカットが量産できて良かった。ロクヨンゼロも久しぶりに見ました。
 
これで長野撮り鉄遠征記はおしまいです。
本日もご覧いただきありがとうございます。
 
 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

rwa*e16様
コメントありがとうございます。今回のブルトレ信州は勾配区間の運転もありロクヨン本来の山男の迫力がありました。今後もマイペースで撮影していこうと思います。
プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR