9/27-28 長野撮り鉄遠征 ブルトレ信州追っかけ 1

9月28日の長野撮り鉄遠征の続きです。安茂里朝練の後、篠ノ井線を目指します。メインであるブルートレイン信州の撮影です。
予想はしていましたが、沿線の撮影者の数がすごかった・・・。聖高原の大カーブは遠目で見ても100人近くいたのでは?道の駅坂北のお立ち台カーブで撮影しようと車を走らせましたが、狭い場所にひな壇で数十人が構えており無理だと思い通り過ぎました。前日から場所取りをしないと無理だったかもしれません。
 
西条駅で運転停車するのでなんとか坂北-西条間で撮影したい。グーグルマップであたりをつけていた場所を転々とし、まだ比較的場所に余裕があったストレートへ。
 

篠ノ井線 坂北-西条 9560レ ブルートレイン信州 (9月28日撮影)
もっと線路寄りで撮影できそうな余地はありましたが、狭い場所では子鉄がよそ様の三脚にぶつかったり、ファインダーに入ったりしたら困るので線路から少し離れたポイントで撮影。足回りは隠れますが、山や稲干しも入りこれはこれで秋らしいカットとなりました。
 
引くとこんな感じ。電線が入ってしまうきわどいアングルでした・・・

篠ノ井線 坂北-西条 9560レ ブルートレイン信州 (9月28日撮影)
 
次の西条駅では37分運転停車するので先回りします。

篠ノ井線 西条駅 9560レ ブルートレイン信州 (9月28日撮影)
先頭ロクヨンゼロ38号機、後ろはロクヨンセン1051号機のPP運転でした。西条駅脇を通るとちょうど停車中の同列車を撮影できました。脚立で撮れば草が目立たなかったと思いますが、そんな余裕ありませんでした。
 

篠ノ井線 西条駅 9560レ ブルートレイン信州 (9月28日撮影)
こちらは松本よりの先頭ロクヨンゼロ38号機。ブルトレ牽引はあけぼの運用についてた頃を思い出します。西条駅の側線は使われていないのか草ぼうぼうです。
 
西条駅の明科寄りは線路に沿って道もあり、直線、カーブと撮影できる有名ポイントになっています。ここも激戦が予想されましたが、駐車場所は確保。場所もどうにか望遠で抜けそうな場所を確保したのでここで迎撃することにしました。
 

篠ノ井線 西条-明科 9560レ ブルートレイン信州 (9月28日撮影)
300mmで撮影してみました。ブルトレ客車と後ろのロクヨンセンのパンタグラフも入り、思った以上によく撮れました。ヘッドマークがカッコいい。公募での採用でしたが、15歳の高専生がデザインしたとのこと。センスが素晴らしい。
ちなみに9月28日の記事(速報)
はこのカットの少し後のコマ。今日UPした方が本命でした。
 
で、後ろ撃ちもできそうでしたので・・・

篠ノ井線 西条-明科 9560レ ブルートレイン信州 ※後ろ追い
(9月28日撮影)
こちらのヘッドマークも味わい深い。小学生の兄弟がデザインしたとのこと。パステル調の手書きのヘッドマークでした。
 
この後、中央本線(辰野線)へ追っかけ続行。まだまだ続きます。
 
本日もご覧いただきありがとうございます。
もう少しブルトレ信州撮影記おつきあいください。
 
 
 
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR