中古カメラの試運転その1 常磐線にて


撮影地に行くと皆デジタル一眼レフを持っていて、時代の流れを感じます。僕はいまだに銀塩カメラを使用しています。数年前に撮り鉄をしていた時は、親父がカメラ好きだったのでたくさん所有しているカメラの中から、ニコマートELを借りて撮っていました。しかし現像上がりに白い影が出ることが散見するようになり、思い切ってキャノンのEOS7を購入、現在も使用しています。
プロのカメラマンの多くはサブカメラを持っており、急にどうしてもサブカメラが欲しくなり、しかも一眼レフでなく古めのレンジファインダーが欲しくなり、ヤフオクで状態のいいミノルタのハイマチックEを購入してしまいました。本当はシャッター優先ができるキャノネットを狙っていたのですが・・・。
そんなわけで早速、試し撮りで自宅からも近い常磐線の松戸-金町間の江戸川築堤、追っかけで金町-亀有間の中川鉄橋で早朝の2458レを狙いました。
天気も高曇りで、シャッターも早く切れていたつもりでしたが、江戸川築堤の方はシャッター速度(オート)が遅く、被写体ブレで撃沈。中川鉄橋の写真は遠景だったので、下記のような仕上がりなりました。やはり、シャッター優先が出来ないと鉄道写真には向かないようです(涙)。レンズは開放でf1.7と明るくてロッコールレンズで良いのですが・・・。その後、なかなか出番が無く、プロのようにサブカメラは使いこなせないようです・・・。

(今日の1枚)
常磐線 金町-亀有 2458レ
中川放水路を渡るEF64。終着の隅田川貨物駅まではもう少し。車体が半分隠れてしまうのであまり撮影向きではありませんが、雰囲気はでているかなぁ?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

熊猫

Author:熊猫
風景と鉄道をテーマに鉄道写真を撮影しています。
一番好きな車両のEF64型電気機関車の撮影機会が減ってしまったので、開設当初からのブログ名を思いきって変更しました(2022年1月)

最近は各地を走る路面電車の撮影がメインになってきています。

ブログの更新頻度はマイペースですが、よろしくお願いします。
よろしければ過去の書庫もご覧ください。
コメントもお気軽にどうぞ。
Instagramはwywpm935で更新。

※当ブログ内の写真や記事の無断転載は禁止です。対策でやや画質を落としています。

旧ブログ名「出撃!去り行く国鉄型電機関車EF64の撮影日記」

ブログ開始 2008年2月

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス数
ご覧頂きありがとうございます。
ブロとも一覧

鉄道省画像部

北鉄局の撮影日記

ムーちゃんの鉄旅帳

マイペースな鉄分補給 2nd
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR